今までに子供につかれたうそ | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

今までに子供につかれたうそ

 

コロナが流行り始めて繰り返される我が家の嘘。


手?洗ったけど?


洗ってないよねー。

洗い直させるよねー。

でもまぁ、自分自身も子供の頃は洗ってなかったし、洗っていたとしても水洗いだったと思う。

とりあえず口に入れて確かめる汚い子だったしなぁ。

大人になったら潔癖気味になったけども。

習慣づけられればすばらしいのだろうけど、子どもにとって「手を洗う」って多分不自然な行為で、それよりも価値のあることが周りに溢れてるんだろうなとも思う。


まぁ、それ以外にもいろんな嘘つきますけどね。

おもちゃ壊して、壊してないって言ったり、

キラキラペンでおもちゃや本に落書きしてしてないって言ったり、

お手伝いしたって言ってしてなかったり、

毎日ですわ。

子どもが小さいときは、嘘をつかない環境を作ろう、頭ごなしに怒らないようにしよう、怒っても余計に隠すだけ、とかすてきな母になろうとしてたけど、今じゃとりあえず怒る→嘘ついたこと怒るのコンボ決めるパワハラ母になってます。

大人だって嘘つくことあるしね。

嘘をついたらダメって言い続けること、嘘はバレると思い知らせることくらいしかできないですわ。


 

  

 

ここまで問答してくれたらおもしろいけどな。

でも大抵イラッとくるだけの屁理屈なので、怒られてしまうぐーさんなのでした。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する