6月から通い始めた近所の英会話学校学校
最初は日本人二人だけのスタートで
安心顔(和む)しきっておりましたが
最近では滞在9年のポーランド人女性(なぜに初級か?)
NYにきてひと月のキュートなブラジル人女性
絶対B型?にちがいないマイペースな若手グルジア人男子が参加し
国際色豊か地球になってまいりました

ポーランド人女性は滞在も長いせいかよーくしゃべる長!!
グルジア人男性はテーマを決めて話をしていても
たいてい会話から脱線していきますあれ‥!?

ヒアリング耳は当初よりは耳が慣れてきたせいか
わからない単語を除けば少しわかるようになりました得意げ
それも先生がゆっくり話してくれてるからですけど汗
でもどんどん発言していいのに単語すらうかばないひぃー
会話になると貝貝のように固く口を閉ざしてしまうワタシ。
先生も気にかけてくれて話題もふってくれるんだけど
うまく説明できないよ~ううっしょぼん

エイゴの日はいつも自己嫌悪ガーン
落ち込まずに毎日ひとつでも単語を覚えなくっちゃ~~がんばろー!