備忘録的な出産レポ、ラストです。
見返すと細かい所を忘れそうになってる…ゲッソリ
まぁ、あれから一か月以上経ちますからね。


子育てに関しては、細かくは記録していません。
なにしろ一日過ぎるのが早くて❗️
追いつかないというのが正直なところ。


しかし、写真や動画がバカスカ増えますね
これマメに整理しないと後で確実に後悔するやつー!!と思ってます

整理用に使えるアプリを物色中…



1か月検診は無事に済ませました。
ひとつの節目ですかね、ホッとしました
新たな心配事をできたけど、それはまた後日…真顔


さて、「一体誰得?」な備忘録としてのレポの続きです。(笑)


四角オレンジ出産当日四角オレンジ

・帝王切開後にLDRに戻ってから、体の震えが止まらず。出産終わった安堵感と、身体の疲労による眠気と脱力がすごかったので、もしかして死んでいく途中かも…等と考える。

・翌朝まで何度も下腹部押される。子宮収縮具合を見てるそうな。まぁまぁ地獄。麻酔入れてても痛い。

・一回赤ちゃん抱っこさせてもらった。小さくてウニョウニョしてて、あったかくて。可愛い、めちゃくちゃ可愛い。3000gくらいしかない我が子けど、なんだかとても重く感じた。守らなきゃ、という気持ちがすごく湧いてきた。不思議。



四角グリーン出産翌日四角グリーン

・早朝から院長診察。麻酔が切られる。痺れた足が戻って、歩けるようになるまでジッと待機。飲水許可、ありがたい。けど持ち込みペットボトルの水が残り少なすぎて干からびそう。

・看護師さんが来るたびに管が一本ずつ抜かれていく。点滴外れるのは最高に気持ちがいい!ベッドに寝たままでもすごい開放感。

・ベッドから起き上がる時が来た。何日も寝たきりになってたかのように、まじで動けない。身体ガッタガタ、全身痛いし、特に下腹部尋常じゃなく痛いし、動くと息ができなくなる。ベッドサイドの車椅子までの移動が果てしない距離に感じる。

・導尿の管も外してもらう。導尿は何度か経験あるけど、抜く時の感触は毎回嫌な感じ…。病室に着くなり寝落ち。とにかく眠たい。出産したのだけど赤ちゃんのこと考える余裕無し(息子よ、ごめん)

・普通に食事出てきて驚く。全粥からやけど、おかず充実してた。そんな食べてええもん?て言うかそんなに食べられへんけど…さすがにオエっとなる。



↓こんなメニューでした。美味いんだけどね。




(続き)

・麻酔切れてからの後陣痛がしんどい。けど麻酔使ったから普通の帝王切開した方よりは楽なはず。ほなら麻酔無しやとどんな痛みやったんやろ…恐ろしや。

・トイレに行きたい感覚が鈍ってるようで、定期的に行かないと膀胱パンパンになる。気をつけないと漏らしそう。おなら出るの待ちわびる。

・いかに腹筋を使わずに起き上がるか問題。かなり苦労した…リクライニング機能付きのベッドなのに、柵が一切無いので辛すぎ!

・まだ母子同室ではないので、水を飲んで寝てゆっくりするだけ。母乳マッサージを調べながらやるけどイマイチわからん。




四角オレンジ出産翌々日四角オレンジ

・格段に体が楽になる。とは言え痛い、辛い。朝に背中の硬膜外麻酔のチューブが抜かれる。院長回診の時にサクッと。抜かれる時の違和感すごかった。神経に触る感じ。身軽になれたのうれしい。まぁ自由に動ける体調ではないけど。

・朝に赤ちゃんの沐浴体験。当たり前やけど、母親学級とかで練習した時の人形と違って、本物は難しいな。我が子、泣きもせず身を委ねてくれてたので、楽しくできた。

・その後、母子同室スタート、いきなり子育てハードモード。泣いたら急いで動きたいのだけど、何しろ身体がいうことをきかない。でもやるしかない。スパルタ

・昼過ぎから、ご褒美のエステ。膝下マッサージだけだけど、超気持ちいい!即寝落ちでいびきかいてた(恥)。

・エステ後、部屋でシャワー浴。結構疲れたけどサッパリ出来て最高。

・夕方以降、赤ちゃんのぐずぐずタイムが増える。ここから長い夜の始まり。オムツ替え、母乳+ミルクを与えて、寝かしつけ。即記録。をひたすら繰り返す。明け方まとめて寝られたのは2時間がマックス。フラフラ。



4日目

・足のむくみが酷く、恐ろしい象足になってた。足首ぐるぐるしたり、足曲げ伸ばししたり、色々してみるが当たり前に効果なし。昨日は何ともなかったのに…!


↑見苦しい写真ですけど…

このむくみは退院後1週間くらい続いた。普通に椅子に座るのも辛いくらい。



(続き)

・あまりに体がしんどく(精神も)、午前中は我が子をナースステーションに預ける。爆睡すること3時間。胃がムカムカ、チクチク痛んでして起床。痛み止めのロキソニンの副作用らしい。お昼はちらし寿司で豪華やったのに半分残してしまい、無念。

・授乳指導。この日までに数回受けてるがなかなか上手く行かない。今日は物言いがハッキリしてる人が担当。「手が不器用やね」「見てる方が緊張する」「赤ちゃんは上手、あとはママ頑張らな」。まぁ合ってるし、反論する元気もないが、頼むから優しくしてくれんか、と凹む。しかしそこをグッと堪えてしっかり授乳レクチャーに集中。光が見えてきた、がんばれそう。

・喉が乾くしお腹が減る。カロリーメイトとか買って持ち込んでおいてよかった。安定期くらいの腹の出具合も気になるが、スタイルなど構ってられないので、あと半年デブのままでもやむなし、と腹をくくる。




***


ここまでが病院でメモってたものです。

この後記録してませんが、冒頭にも書いたようになんせ余裕がない❗️


もともとマメではないから、記録は余計に難しかった…オムツ・授乳+ミルク・睡眠の記録だけでいっぱいいっぱいでしたね。


きちんと残してる方はすごいな、尊敬ですニコ





名前は出産前から決めていたのでスムーズでした。旦那が命名、字も決めましたウインク


顔見て「その名前違うなー」って思ったらどうしよう、と心配しましたけど、違和感ないし似合う名前だなって思えたので、変更なくそのまま届出。


一応、海外出ても変な意味にならないように、というのは考慮しました。

どっちか言うと、日本名っぽくは無い感じ。


呼びやすくて気に入ってます❤️





色々、マジで色々ありすぎた旦那との関係ですが、子は鎹ってホンマです。

めちゃくちゃ子煩悩パパ、お世話に一生懸命ですデレデレ


人って変わるもんですな…


コロナの影響もあったからとは言え、外に出ることは仕事関係以外に無いし、用事は明確に時間と場所を言うようになったし、生活態度もタバコ(iQOS)以外は超改善しましたお願い




バタバタな毎日で睡眠不足、日々フラフラになりながら夫婦で頑張っております。

子育てをさせてもらえるなんて思ってなかったので、とてもありがたい。


感謝しながら過ごしています照れ