37週に入りました❗️
ウェルカム正産期キラキラ


どんどん痛くなる骨盤付近、浅くなる睡眠、胃部不快感(これはいずれマシになるかと)、頻尿などなど。
マイナートラブルに次ぐマイナートラブルゲッソリ

胎動は激しさを増し、
「オラオラ、狭いんだよ❗️出せよ❗️」と言いたいのか、昼夜問わずの乱痴気騒ぎ。


どんな子が産まれるのやら笑




一応は計画和痛分娩ですが、早まって普通分娩になる可能性もありのため、ソフロロジー分娩の本を読み始めました。ニコ


加えて、初めての育児、乳幼児の病気、授乳関係の本、あと今まで産院でもらった冊子や、母親学級と両親学級でもらったパンフ類の確認(内容忘れがち)

そして出産関係ないけど、「進撃の巨人」30巻、「空挺ドラゴンズ」8巻もお願い
空ドラアニメ化されててナイス❗️と思ったけど、ジブリのモロパクリ部分はどうしたんだろう。(パクリって聞こえ悪いな。オマージュか)


話逸れましたが、ずーっと毎日、何か読んでます。
なので、当たり前やけど肩が凝りますねチーン

時々ストレッチ挟んだりして。
気休みにしかならんけども。




その中でも、今の時点で「読んで良かった❗️」と思った本がこちら。


信頼の宋先生と森戸先生の共著、"母乳信仰でもない、粉ミルク信仰でもない、初めての偏りのない授乳本"『らくちん授乳BOOK』❗️


出産の痛さもそうですが、授乳関連の辛さもまぁまぁ怖かったんです。
でもこの本のおかげで、上手いこと不安を減らすことができそうです◎


母乳や粉ミルク関連でよく聞いてきた情報も、「それ、根拠なし」ってな話もたくさん載ってました。
これからママになる人、今授乳中の人も一読の価値ありではないでしょうかニコニコ


個人的には、脂肪分は乳腺炎の原因にはならない、と明言されていたので安心したー❗️
母体回復期、かつ育児開始期の一番栄養が必要な時に、脂肪分減らせって無理だろーって思ってましたので。


買って良かったーお願い