先日、無事産休に入ることができましたーおねがい
ようやくだなぁ、、、
感慨深い。


初期は絨毛膜下血腫に散々振り回され、安定期以降もマイナートラブルでちょいちょい悩み、後期は体重管理、身体の変化による不自由さを感じながら…


ようやく、産まれるまであと1ヶ月ちょっとですデレデレ



sproutというアプリでスクショしました❗️
リアル。
トツキトオカもやってますが、たまにこっち見るとハッとする👀
実際のビジュアルはこっち寄りやもんね。


もういわゆる「赤ちゃん」の外見なんですよね。
目に見えない精子と卵子から、こんなにしっかりした人間に成長するんですもん。

凄いことやな❗️



胎動は痛いけどおもしろくて、気になるときはお腹をキューっと押して反応をみてしまいがち。
寝てるとこ邪魔してるかもしらんけど…


両手をわしゃわしゃしてる感覚も分かるので楽しいパー
頭をぎゅーっと押し付けてみたり、おしりを突き出したりと自由気まま。
何を思って、子宮の中で浮かんでるんやろなぁキョロキョロ
話せるようになったら、何か覚えてるか聞いてみたいですね。



時々ダイナミックな動きもあって、元気なのはええけどその後ピタッと動きが止まったりするのでヒヤヒヤする…

生きといてよ❗️


***


お迎え準備ばっちり整ったつもりでいたけど、沐浴シミュレーションがまだでしたニコ


 キッチンでする予定やったけど、お湯の温度管理がしづらいのと、清潔を保つのが大変そうなので躊躇。(単に毎日シンク磨くのがめんどくさい)


風呂の洗い場に座り込んでするのも良さそうだけど、腰への負担がどの程度来るかわからん…

1ヶ月検診すぎたら一緒に入浴する人も多いと聞くので、それまでの辛抱で耐えるか。


いや、腰が耐えられるか、やなぁ。
特に旦那氏、腰弱いからなぁゲッソリ


***


産休入ってからやりたいことリストピンクハート

意気揚々と作成してみましたが、実際はなんかすごく地味な事務仕事で日々が過ぎて行く…というか感じもやもや


思いのほか疲れやすいのと、動きにくいの、あと眠気がすごい…ので、思うように捗りませんチーン

どれも半端〜

…まぁ不貞腐れずに続ければ、いつかは達成できるかショボーン
無理せずにやろう。



あと、合間に本を読んでます。
図書館で爆借りした中の一冊、こちらを本日読了。


2011年初版だから少し前のものだけど。
3人のお子さんを日本、イギリス、フランスで産み育てた方のエッセイですニコ


おもしろいのはお国柄の違いですね❗️

「なんで日本はこんなに…」と嘆くような節も多いのですが、そりゃそうだ、実生活ではマジでウンザリするような事多いもんね。書かれてある通りですよ。

私も今から、どんな「日本のいわゆる“いけてない”思考、風習、空気etc」に晒されるのか、すでにビビっておりますし。



まぁでも読んで思ったのは、夫婦でどう子育てしていきたいか、子供との関係をどう作っていくか、子供生まれた後は夫婦としてどうありたいか。

それを旦那と随時共有すること、実践する事が必須だなぁ、ってことですかね。

理想論かもしれないけども。


けどそこは多分、親でもなく友達でもなく、二人で話し合って頑張るところですもんねUMAくん


海外の事例が100パー良い❗️と言いたいのではないですが、そこは見習いたいね〜って部分はめっちゃありますし。
世間で『これが普通でしょ』とされている「子育てあるべき論」に潰されないよう、良いところは踏襲しながら、我々夫婦としてはひたすら柔軟にいられたら最高ですねおねがい


***


あと本日は、赤ちゃん用品を入れる棚の収納ボックスにマリメッコの包装紙を貼り付ける、という重大な仕事(ていうか工作)に着手したんですが。


それがまぁ結構可愛くて❗️
完成したらアップしたいと思いますニコニコ


こんな柄のを買いました。
ティーコニって名前。

全動物の目つきが悪い。
どっちか言うと「かわいくない」
つまり最高ラブ
(私は好き)


早く完成させたいなー❗️キラキラ