待ちに待った休日です…❗️

体重いし疲れやすいので、さらに平日の仕事がしんどくなってきましたガーン

産前休暇6週間て短いですね、経験してみてそう思います。
8ヶ月入ったくらいからもう休みでええんではないか…

ちなみに有給使って産前休暇増やす案もありましたが、復帰時の慣らし保育期間中の突発休暇に割り当てたいので温存しますセキセイインコ青



まぁなんだかんだで、あと営業日で言うと10日くらいしたら産休です。
ついにこの時が…


なんとも言えん気持ちですねー。
挨拶回りどうするか、最終出社日の一言コメントも考えんとーキョロキョロ




さてさて。
少し気が早いかもですが、産後の精神状態や体力回復のために、自分なりになにが出来るか模索中です。

そこで購入したのがこの本❗️


「産科医が教える赤ちゃんのための妊婦食」


いわゆる糖質制限系の、妊娠前、妊娠中、産後の食事指南書、といった内容。

ただハードなやつではないです。
たまーに「MEC食」を極めすぎて(曲解して?)野菜類を一切摂らず、糖質をガチに排除してる方もおられるようですが、そこまで突き詰めてないパー
普段から実践しやすい内容でしたー。


タンパク質、脂質、鉄は必要❗️
糖質制限は一時期取り組んでたので、やっぱりそこ大事ですよねーと復習になった感じです。

産後はそれらの栄養素をどう摂取するか、ですねー。
ボロボロの状態で自炊は厳しいやろうから、母にお願いして作ってもらうかなーとか。



離乳食も気にはなってて。
母乳や粉ミルクから一気にタンパク質抜きに行くような離乳食ってほんまにアリ❓という疑問は解消されました。

再読して頭に叩き込んでおこう照れ



不妊治療にも役立ちますよ、これはきっと。
鍼灸とか漢方で散財するより(目の敵にしてる笑)、この本と良質食材にお金かける方が、よっぽど成果出そうだし元気になれると思います。

(※個人の感想です)



最近は胎動が凄まじく、ここ三日ほど入眠が妨げられてます…
昼間はおとなしいんですけども。
胎児って夜行性なんかなぁキョロキョロ


昼前やけど、昼寝しようかな…