安定期を迎えて、ある程度安心して良いとは思いつつ。
精神の安定が保ててまへん、、、あせる


昨日までは良かったんですー。
久しぶりに旦那とお出かけして美味しいもの食べて。
秋晴れの中のデート❤️
幸せでした。



が。
今日午前中、掃除機かけてトイレ掃除して、、、とパタパタしてたら、なんだか無性に不安に駆られてしまい。

出かけてた旦那が帰ってきて、「掃除、ありがとうね、無理しないようにね」と声をかけてきたんですが。


それ聞いた途端に涙がブワーッッ
と溢れて止まりませんでしたえーん





考察。


普段から旦那は掃除をしません。
これは育ちですね、旦那実家の様子を見てきたからよく分かります。

掃除や整理整頓が長らくされてない部屋。
住所が決まってないモノの数々。
開かずのタンスに仕舞い込まれ、カビに侵された古い衣類、等々。

我が家はチマチマ掃除したり整理する暮らしだったので、介護期間中は旦那実家の状況はまぁまぁ辛かったです、、、


私に元気がある時は、通いがてら少し手を入れさせてもらってましたけどキョロキョロ
そんな微々たる労力では到底片付く訳もなく、、、



結婚後、最初は旦那も少し掃除とかは手伝ってきてたんですが、ある時からピタっと手伝うことを辞めました。

フルタイム共稼ぎなんで、私としては分担してほしいんですよプンプン
きっちり50:50でなくてもええから、例えば食事関係を私に任せるなら、掃除全般はある程度して欲しいと思ってました。
例えば、ですよ。



ある日の休日、「今から掃除機かけて欲しいねんけど、ええかな?私、風呂とトイレやるからさ」と言ったら、ムッチャクチャにキレてきたんですびっくり

ビックリですよ、前日から時間の空きを確認して了解ももらってたのに。
私はどっちか言うと大変な方の掃除をやると言ってるにも関わらず、です。

さらに数日後に手紙まで書いてきて、、、
詳細忘れましたけど、「ルンバとか買わへんからあかんねん❗️」とかそんなんやった気がする。
他にもついでに色んな文句書かれてました。


、、、いやいやいや。そんなキレることか❓
ていうかキレる理由それ、、滝汗



後日話し合い(というか口喧嘩)しましたけど、何か要約すると「余裕ないから掃除したくない」みたいなことでした。

オイちょっと待て。
私がヒマみたいやないかムキー



まぁ実際は、掃除や整理整頓が嫌いなのだろうと思いますDASH!
以来、ざっくりした家事しかしませんから。

旦那自身の部屋も切羽詰まるまで放っておくので、結構汚部屋なんですよね。
最終的に、我慢できなくなった私がやるか、直置きのモノを少し片付けて頑張ったアピールするようなレベル、、、

せめて空き缶や空きペットボトルはベランダのゴミ箱へ、と言っても、そのまま放置汗
私が見かねて捨てに行くと、「ありがとう、いつもごめんね」とは言う。
でもそれだけ。

私が妊娠して、つわりがひどい時には少し、本当に少しだけ片付けたりはしてましたが、安定期近くになり動ける事が分かると、また元通り。



、、、そう、感謝の言葉はあるんですよ。
ただ行動には一切移さない、、、❗️

それがね、今日はすごい嫌でした。
「子供産まれても絶対やらへんパターンや❗️」と強く思えてしまって。


そしたらもう、妊娠中で疲れやすいのに当然のようにやらされてるっていう怒りに加えて、

何か知らんけどオリモノ多い、
&安定期でも腹部が痛む、
&胃もたれすごい、眠い、等のマイナートラブルによる不安やストレスがグワーッと高まってしまい。


限界超えちゃいましたゲロー




旦那はオロオロしてましたね。
えっ、なんで泣くの❗️となってました。

そらそうだ。

でもまぁ、何が原因でワンワン泣くのか、特に伝えませんでした。
たぶん今言っても分からんだろうなぁ、と諦めが先に来たからです真顔
そこは冷静。


このまま放っておいて良い問題ではないんですけどね。
この先は旦那にも、嫌だろうが何だろうが、家事能力は私に近づけてもらわな困る。


人間を一人、育てるんですからね、、、
私が常に健康で、常に100%の仕事量をこなせると思ったら大間違いだ❗️


いつかは分からせないといけないです。
でも今は自分の体の不安がでかくて、そこまでやってられんわ、、、滝汗


まとまってませんが、何か今日はダメダメ、という事で。



あ、そういや火曜から仕事復帰なんですが、それで不安っていうのも大きいかもしれませんニコ
妊娠報告も同時だからなぁ。
みんなに知られるの、ヤダなぁってずっと思ってます。

何でかね❓よくわからんショボーン



ほんと調子悪いなー