またまたtoggeterですが、、、

「#不妊治療費が保険適用外っておかしくね」っていうハッシュタグでまとめられてますキョロキョロ
「ねほりんぱほりん」(NHKの番組)の影響力すごー猫しっぽ猫あたま



ほんとにもう、、、
ほんとに治療中以外の方々、不妊治療について知らなさすぎてどうしましょう、っていうね。



幸いなこと、私自身は
旦那、両親、義両親、身近な友人、会社の上司、みんな理解がありました。
環境にはめちゃめちゃ恵まれましたね
ありがたや、、、えーん

孫の催促なんて一度もされてません。義両親は少し意見あったかもですが、直接言われてないし。
旦那が言わせなかったというのもあるかもです。



もちろん多少意識のズレはありますよ。
旦那との間でもそうです。
男性ってこともありますが、治療の痛み・辛さ・やるせなさは実感出来ないですもん。
あと環境(職場、クリニック、等)で受けるストレスとか。

悲しいけど、産む側の女性にしか分かり得ない事が多いですね。


でもでも、
100%の共感は出来なくても、理解はできるはずなんですよね。

不妊は自己責任では無い。
年齢だけで括れない事もある。
男性が原因ということだってある。
原因が見つからないパターンだって、ざらにあります。


そして最大にネックなのは金額ですよね❗️
私自身も、、、300万は行ってるのか、、な?
正直今がっぽり忘れてます、、、

助成金や医療費控除の還付金も含めると、やや減りますか。
ま、そんなもん何の慰めにもなりませんでしたが真顔何もないよりマシですな、ていう程度。


お金が工面できずに諦める人はすごく多いはず。
少子化対策〜と言うなら、すでに産める人が複数人産むことに注力するより、保険適用にして不妊治療のハードル下げる方も大事ですよ真顔


そういや禁煙外来とかは保険適用なんですかね❓
そっちは完全自己責任でしょうが。
自費でええと思いますけど。

うちの会社でも禁煙宣言で補助金もらえるとか何かやってますけど、喫煙習慣は自ら招いたことなんやし。
100%自己負担でええやんか、、、何眠たいこと言ってんの、お金かけるところちゃうやんムキー



何か言いたいこと色々ありますけど、文才無く短時間でまとめるスキルは無く、、、
自分が残念ゲロー



結局自然妊娠ではありましたが、これまで散々治療をやり散らかしてますから、今回のことはほんとに奇跡としか言いようが無く。「諦めたら出来る」っていうジンクスは無い、たまたまでしょう。

なもんで、キラキラマタニティライフ❗️❤️
という気分は一切ございません。

嬉しいし、しあわせな事ですし、エコーに映る我が子はそりゃかわいいですよ。
でも長かった不妊治療の辛さは消えるもんではないので、常に不妊治療をしている人の側に立ってる心地です。
たぶん一生そうだと思います真顔



なんか長々なってしまった、、、


無事に出産終えてからになるかもだけど、自分のインスタやツイッターで、不妊治療していたことをカミングアウトしようと思ってますキョロキョロ

せめて自分が知ってる人には状況を理解して欲しい。


あと何が出来るんだろうな、署名でもなんでも、何か出来ることはしたいと考えてます。