今日はOSCAR検査というのを受けに行きます。
どういう検査かと言うと、、、


“NT(首のむくみ)、お母さんの年齢、赤ちゃんの大きさ、赤ちゃんの心拍数、お母さんの血液検査(PAPP-A,freeβhCG)の5つを組合せてリスクを出す検査です。別名コンバイン検査と呼ばれるもので、世界では最もよく行われている検査のひとつです。国内でも関西を中心に10数カ所で行われております。”

(拝借いたしました、分かりやすかったもので)



本音を言うと、これは避けたかったんですけどねキョロキョロ
いわゆる出生前診断。

避けたくても、まぁ年齢的に受けない訳にいかないだろうと。
旦那も気にしていますし。


ただ自分の子が障がいを持って生まれる可能性について、全然気持ちの整理はついていません。
確率が高いとして、果たして受け入れられるかショボーン

いや、存在を否定するとかは全く無いですよ。
誤解なきよう。
見た目だけでなく、精神とか内臓的なこととか、障がいって多岐に渡りますから、一括りに言えるはずもなく。


仮にこの検査をパスしたとしても、後天的に何かを抱える可能性はいつだってあるし。
自分のことにしても、何ならこれ書いてる数分後に障がいを負う何かに遭遇する可能性だってあるわけでキョロキョロ
何も赤ちゃんに限った話でもなく。


まぁ、神のみぞ知る、という事で、、、
極力ニュートラルな気持ちで受けに行ってきます❗️




ちなみにこの検査、11週〜13週までの期間しか受けられないとのこと。(確か)
昨日電話したら、「もう明日(つまり今日)しか空いてないですよ」と言われガーン


速攻で予約!!
滑り込みセーフでした、、
あぶねー!!びっくり