プライベートでやってるインスタにて、学生時代の友人の最近の活動が「アレ」な事に気付きました。

いつの間にかスピリチュアルにドップリ浸かっているガーン


前からその気配はあったんですよね、月光浴とかタロットとかヒーリングとか言ってたんで。
ただそれも、「そこらへんに興味あるワタシって何となくオシャレだよね!」くらいのノリで言ってんのかと思ってたんですよ。


そしたら「ガチ」だったー!!ゲロー


「遠方に行く際にバッグに◯ルゴナイトを」
何ていう投稿がたまたま目に入ったとき、なんだか胸騒ぎがして、、、

過去投稿を読んでみたら、本当にスピな効果を信じちゃってるっぽい。

、、、◯ルゴナイトって単なる「金属ゴミの樹脂固め」やん滝汗
キラキラして可愛いけどもさ。

その子は人間的に賢い人だと思ってたのに、何があったのか(涙)



宇宙ヒーリングとか、
神様鑑定とか、
ホメオパシーとか、、、

いいんですよ、その世界の設定で、仲間内で楽しむ分には、、、(多分。あ、ホメオパシーはダメかも。人命に関わる!)


「個人的に」ですよ、私が思う範囲で、ですよ。
やや角度のあることを書かせてもらいますと。


そこらへんのスピってる香ばしい案件の「よろしくない点」は、
何かにすがりたい人たちに、
「それが本当だ、効果があるのだ」と信じさせちゃって、
お金・時間・気持ち等を何かしら搾取してしまう事、だと思うんですよ。

タチが悪い場合、効かなかったら「気持ちが弱い」とか「行いが悪い」とか言っちゃうでしょ。

何なら「前世が」とか「気の流れが」とか、「どないせぇっちゅうねん!」な理由言うんでしょ。


知ってる〜
散々巻き込まれて来たから、何となく流れは知ってる〜笑


案の定、コメント欄に「へぇ、そんなのあるんだ!」と書いてくれた人に対して、しれっとオススメしちゃってたりしてチーン
「個人の感想です」とか「効果には個人差があります」くらいは最低書いておこうよ、、、


妊活スピ系ビジネスにも通じるな。
悩みが切実であればあるほど、ほんと悪質だなって思うわ〜、、、ゲロー


手かざしヒーリングする鍼灸師に騙された記憶が蘇って、何だかイライラしてお腹空いたのでオヤツ食べてきまーすデレデレ


はい、自論でした。
お目汚し失礼しましたー!