前回の続き。
カウンセリングで得た気づきについて。


カウンセリング自体は初体験です。

今回の一件は、親・友達に話せば「絶対に私の味方になる」と思ったので、話していません。

何故味方になるのが良くないかというと、自分の負の感情が煽られて増幅する恐れがある事と、視野が狭くなりそうに感じたからです真顔

もちろん聞いてほしい、慰めてほしい、私は何も悪くない、そういう思いでいっぱいでした。
それを全面に受け止めて欲しかった。
いっぱいいっぱいだったし。

でも、親・友達には言いませんでした。
同調して「離婚すべき」の方向に行きそうだから。
そうなると例え事態が改善しても、「あいつは過去にこういう悪いことをした」をベースとして、周囲は旦那を見続けることになります。
それはいろんな面で足を引っ張る事になると思います。過去にしようとしても、何かにつけて話題になったりして、忘れさせてもらえなさそうだなと。
一応良い方向に向かいたい私としては、そんなトラップは無い方がいいんです。


、、、とは言え、本当に誰にも話さないのはとても心が折れそうになるので、正確には、私の旦那とは違う意味でクソな旦那を持つ友達には話をしています真顔

この子は長い付き合いで、仮にAちゃんとします。Aちゃんは私よりかなり先に結婚して子供二人いるけど、生き方とか振る舞いがブレない子なので、とても信頼してる。
「お母さん」一色に染まらない人というか、、、会うときは必ず独身時代と変わらないトーンでいてくれるので、とても楽なのです。多分自然にそういう振る舞いになる子だと思います。
(大体の友達は子供できると人が変わる、、、私もそうなるかな?なりたくはないけど滝汗

旦那のやらかした事に、一緒に怒ってくれました。だけどやっぱり、何かしら解決への方法を探る姿勢を支持してくれてます。
Aちゃんの前で話したとき、ばーっと泣くことが出来ました。とてもスッキリしました。

どの友達も大好きだけど、こういう事を話せる、受け止めてくれる友達の存在はありがたいです。
Aちゃんに何かあった時、わたしも支えになれるような人間になっていたいなと思います真顔



だいぶ話逸れましたね❗️笑
カウンセリングの話です。

今、個人でカウンセラーをされてる方にお世話になってます。
ネットで探しました。
場所は実家の近く、決め手は勤務先からも通いやすいのと、金額やカウンセラーの実績、人となり(HP記載の範囲で推察)です。


今で三回通いましたが、前二回は私からの話で、時間いっぱい使ってました。
頭を整理するために、時々合いの手を入れてくれて、とても話やすかったです。

そういや初めての時は挨拶の段階から大泣きしてたので、かなり心配されましたね、、、滝汗
同じように酷いやつや!!!と呆れてました笑
ですよね笑


気づきが得られたのは三回目のカウンセリングにて。
前二回が私ばっかり話してなので、今回もあまり変わり映えしないのかなーと、正直期待は薄かったです。

後から教えてもらいましたが、それは本人に話をし尽くしてもらって、カウンセラーの話を聞き入れる下地を作るためだったそう。
ぜーんぶ話させて、本人に整理させて、憎しみだけの所から自身を省みる段階に来た時にしかアドバイスしないんですって。
奥深い〜キョロキョロ


カウンセリング始まってしばらくは、私が近況を話しました。
二回目のラストで私は、「探偵社に写真とってもらって、悪い秘密を旦那にぶちまけて話をする。出方によっては離婚しかない、そうしないと私の気が収まらない」と言ってたと思います。


しかし冷静になると、風俗にハマるようになった最初のきっかけを私が作った可能性も否めず。
責任は感じませんが(風俗通いを選んで続けたのは旦那なので。そこまで私が悪いと抱え込んだら潰れてしまいます。そこは選んだ本人の責任です)。


二回目から三回目のカウンセリングまでの二週間の間で、最終的な私の目標が、「旦那が風俗に行く必要性を感じなくなってもらう」に切り替わるという変化が大きくありました。


毎日すごい感情が揺れるので、言ってることがアッチコッチ飛びまくってますが、、、ほんとに突き詰めて考えると、最終目標として離婚がしたいわけじゃないんです。

起きたことはもう無くせませんし、私はかなり傷ついてズタズタだけど、今後は二度と買春をしないでもらいたいんです。
そこだけなんです照れ


依存性と葛藤してるところがあるように見受けられるから。
私との時間を大幅に取るようになったから。
私とのセックスが戻ったから。
私の事が好きと分かったから。


だからこそ、長期にわたる裏切りはめちゃくちゃキツイんですが、、、ガーンこういう時になっても、どうにか信じたい気持ちが強い。



そういう気持ちと、今までの私からの話や状況を踏まえ、カウンセラーから以下のアドバイスをもらいました。


恐らく旦那さんはプライドがすごい高い。
ウツをしてたり引きこもったり学歴に傷がある過去から、恐らく自己肯定感は低そう。

なので条件付き(お金のバラ撒き)であっても、チヤホヤされる環境は、全能感がありとても居心地がいいはず。

家だと奥さんはあまりチヤホヤはしないでしょうし、アドバイスとかダメ出しとかの類をしてる場合は、良かれと思ってても、時にマイナスに受け取られる可能性がある。
自己肯定感が低い&悩める環境(社長という立場)があると、自己否定されたように感じると逃げてしまうことがある。

今回だと全能感が持てる場所(風俗嬢とのセックス、演技あり)が癒しだと認識してしまい、なかなか抜け出せなくなることはよくある。

変わってきてるところがあるなら、一度奥さんからのアプローチを少し変えてみても良いかもしれない。
甘やかすのとは違うが、否定せず受け入れるようにしてみると少しずつ変わるところもあるかもしれない。

さらに、奥さんからは風俗に対する自分の気持ちを、一般論として少しずつ語っておいても良いと思う。テレビの話題から連想して、「風俗に行かれたら、すごく存在を否定されたように感じて、私はとても辛いだろうな」と正直なことを伝える。
何かを知ってるんだぞ、とは匂わせないで。
あるいは軽く嘘でもいいから、「友達の旦那が風俗に行ってたのバレて、離婚するらしいよ。私もそういうのあったら、離婚はしたくないけど気持ちが揺らぐな、、、」と言ってみるとか。
演技力いるけれど。

罪悪感は確実にあるだろうから、風俗に行くと「快楽」以外に、罪悪感からの「痛み」も感じるようになれば、その「痛み」とかの苦しさが快楽を上回った時に、辞める可能性も高まりやすい。



「あくまで一例だし、効果の有無はわからないけども、対話等が進んでるようなら良くなる可能性はあると思う」との事でした。



、、、長いっすね!!!滝汗
続きます。