スピリチュアル系とか、おまじない的な何かって信じる方ですか?

突然の呼びかけで失礼します‥‥(笑)
私はあんまり、っていうか、ほぼ信じてないです。

昔(大学生時代)は信じてる所ありました。
何かパワーストーンとか、前世だとか、気功だとか、そうゆうのひっくるめて、
「この世には見えざる力があって!我々のような下のステージの者には抗えないものなの!」とか思ってました。

すごい設定です、ファンタジーの世界です(笑)

不妊治療をしてきて思うのは、この界隈にはほんとに胡散くらいモノが入り込みやすいんだなと。
つくづく思っている次第です。

例えば「授からないのは前世で望まなかったから」とか、何かその道の権威的な顔した方が言ってたりとかね(誰とは言いません)、だから抗えないんだとか。
原因不明の不妊が前世のせいとか言われても、ねぇ、、、どこの誰だよ!
それが本当なら迷惑極まりない話ですよね。勝手に選ぶなよ。

「波動が、気が乱れてる、だから授からない」とかね、鍼灸の院長に言われたりとかね。意味がわからない。それってもしかしてメスマーの動物磁気的な?
手をかざして「気を通しますね」等と「治療」されたこと何度かあります(鍼灸が効くと思ってた時期の話)。
しばらくして「通りましたよ、これで様子みて下さい、きっと良くなります」「卵子の質も上がりますよ!」って。
良くなる理屈が全然分からんかったです。そもそも通った通ってないの違いが実感できない。
曰く「信じないと効かない」。ナンジャソリャ!

妊娠菌とか、子宝キーホルダーとか、分娩中の妊婦に描いてもらった富士山の絵とか、、、
全部まとめて「何それ!意味わからん!」です。

いろんな事が雑念でしかないって思ってしまいます。
結果が出ない頃にそちらに傾きそうになった事もあるけど、どう考えても変だなーと思ってしまうので、結局冷めてしまいます。どれもこれも、信じきれるだけの材料が不足してます。

不妊治療クリニックはほんとお金かかるから、あんまり横道それたモノにお金使わない方がいいよって思います。
それより信じられるのは「ごく普通の食事」「適度な運動」「そこそこの睡眠」だと思ってます、私は。
特別お金かけなくてもいい。
あと「何か楽しい趣味」があればオッケーだ!


会社帰りにザクザク打ってるので、あんまり綺麗にまとまってない記事でしたー。
失礼しました!