12月から、1月初旬にかけて、激務!
ハードワークというか、普段は事務所勤務なのですが、年末年始は壮絶なスケジュールで、現場応援に駆り出されて、クタクタ。 
さらに、忘年会シーズン、宴会を増やさないよう気をつけていましたが、週3回とかになると気力で参加。


乾燥も相まって、会社でも風邪大流行。インフルエンザも流行りだしまして


通勤電車では、マスク。プレフィアを持ち歩き、寝るときは首の後ろにカイロを巻き込んだストールを巻き、防備しましたが💦💦💦


しかし、仕事中、現場応援は、マスク禁止😱
ものすごい人混みでの業務なため
たびたび、風邪をひきかけました。でも、とにかく気合い!ベッドに入り、「風邪引きたくない、風邪引きたくない、いや、引かない!引くわけない!」と、念じながら(笑)
イメトレだ、と風邪じゃない自分をイメージしてみたり!
堀田先生の教えの、寝る前に楽しいことを考える!
を実践したりして、免疫力あげる作戦!


なんとか、ひどい風邪にはならず、綱渡りな感じです

雨も少なく、インフルエンザも猛威をふるっています。皆さんも、腎さんの敵、風邪にはお気をつけて!

.........................................................................................

今日、お休みで、NHKの朝イチを見ていましたら、こんな特集をしていました↓


病気・事故・災害・家族の死・・・。つらい出来事が起きたとき、悩み、もがくことで、心に前向きな変化が起きることがある、ということが、最新の研究で分かってきました。「PTG(Posttraumatic Growth)」トラウマ後成長と呼ばれ、アメリカを中心に研究が進んでいます。


辛いできごとを乗り越えていくために
家族などに話したり、同じ経験をした人と共有したり、話せない場合には文字にする、日記みたいに書く、こともよいと言っていました


IgA腎症、について、私は家族には相談できませんでした。説明が難しい病気で、友人にも悩みは言えませんでした。助けられたのは、IgAのお仲間たちに、でした。ブログというオンラインでも、オフラインでも。


書いて、話して、大丈夫だよ!私もそうだったよ!
分かる分かる、辛いよね、という言葉をもらい、また前に進めました


IgA腎症を経験し、自分が人間として成長したとは、私は思えませんが😰🥶💦


でも、見ず知らずだった私のことを、心配し、励まし、惜しみなく情報をくれたお仲間さんたちとの出会いは、かけがえのないものです


いま、治療中のお仲間さん、これから治療を始めるお仲間さん、診断を待つお仲間さん
いろんな思いや、不安は、どうぞ、吐き出してくださいね!!家族でも、友人でも、先生でも、お仲間さんにでも