2、3カ月に一回となった外来です

それ以上間隔をあけると言われたら、不安になりそうです

30代の先生が定年になるまで外来に通うつもり、と以前笑いながら

言ったけど、まったくあり得ないこともないか、なんてあせる

 

 

不思議なものです、外来に行くのは物理的には面倒なんだけど

でも定期的に自分を「観察」し検査結果を見ることで

安心もしたいし、気も引き締めたいんです

 

 

また、今回、会社でほかの項目で要再検査となったとき

主治医という存在がいることに、とてもほっとして安心していられた

 

 

外来に行かなくても、自分の生活をただして、食生活もきちんとして

いくのがいいのだと思いますが

以前、病院で部長先生に「症状がなくなっても、一度傷んだ部分が

修復されたわけではないからね」と言われたことを思い出します

 

 

ちょっとつらい目にあった腎さんを

大事に使っていくために

外来というチェックポイントが欲しい

行かなくていいには越したことがないのに、離れるのは怖い

微妙な患者心理です口笛