いまだに風邪が治らず・・・・

8日に行った病院もらった薬は1週間ぶん、のみ切ってしまっても、げほげほげほと

激しい咳や、倦怠感は変わらず

奥歯や目も痛くなり、どうしたらいいのか!



夜中に咳で目が覚めて、咳をしすぎて吐いたり、やっかいでした

夜更けに鏡に映った私は、髪ぼさぼさ、顔は真っ赤で、鼻水と涙とよだれ(すみません)

でそれは悲惨でした



治療を始めてからステロイドをほぼ飲み終わるまで、ただの一度も風邪を引かなかったのに

自分の体がどうなっちゃったのか、風邪がどうしてこんなに治らないのか

だるいせいもあるけど、精神的にもかなりダウンダウン



19日の土曜日に再度、病院に行き

風邪の治る過程の症状だから時が解決という部分もある、ただ眠れないほどなら

薬だしましょーかと言うことになりました

痰が絡んだり、熱が上がってきたりしたら、他の病気も疑われるのでまた来てと



咳止め薬とステロイド吸入もだしましょーね、と言われ

ステロイド!と単語にはびくんとしてしまいます


ステロイドを吸うとはいったい!?



st


こういうものでした↑

この中に粉のステロイドが入っているそうで




stt


蓋をずらすと、このように吸い口が現れ

ここに口を当てて、中の粉?を吸うのです

その粉が、器官を広げて楽にしたり、炎症を抑えたりするらしい

体内に取り込まれることはないので副作用等心配しなくていいとのこと

でも正直ちょっとドキドキしました



吸っても粉っぽさはなく、無味無臭



ステロイド点滴したり、のんだり、すったり・・・

色々な使い方があるものだ



咳止めが効いたのか、ステロイドが効いたのか、そもそも治るころだったのかは

わかりませんが、その後激しい咳はかなり改善してきました




桜の花も咲いて春!ですけど

花冷えってけっこうこたえるものですよね

微妙にもっさりした冬の名残の恰好で通勤しています


皆さまもご自愛くださいませ