今日、会社帰りに美容院に行き、鏡のところに置いてあったiPadでテレビを

見ておりました。フジのスーパーニュースがついていたんだけど、「日本人は塩分をとりすぎ」

という話題を放送していました



日本人は、男女平均で1日に10.2グラムの塩分をとっているのだそう

でも、イギリスの論文によると尿から測定するとそれよりもさらに2グラム以上

多いのだそうです。なので、一日に12グラム以上とっている???



スープに塩や醤油、味噌を使わないスープのラーメン屋さんを紹介していましたよ

表参道ヒルズなどにある

ラーメンゼロプラス



調味料を使わないでどうやってスープの味がでるのか???

鶏肉、こんぶ、などなどで出汁をとり、コクをだしているのだそう

ちゃんと美味しいらしい!

お値段も1100円位と高めですが、一度食べてみたいですねー音譜音譜

もちろん麺にも塩分というものは含まれると思うので、まったくゼロでは

ないでしょうが、美味しくて塩分超控えめならうれしいですよね




それから減塩のお弁当を販売しているデパ地下

健康キッチン和(なごみ)

上野の松坂屋の食品売場にあります


国立循環器センターのレシピをもとにつくられているそうで、減塩&低カロリー

のお弁当やお惣菜が並んでいるそうです

どのお弁当も塩分2グラム以下、カロリーも600キロカロリー以下だそう



ueno

※写真は流通ニュースから拝借しました!




こういうお店、もっと増えていったらうれしいですね




ラーメンはぜひ一度いってみたーい!