地元の市立病院で「IgA腎症かも知れない、腎生検を受けたほうが良い」

と言われて、そして堀田先生にメールして腎生検の決心をしてから1周年ですクラッカー

あっという間の1年でした!




寒くなってきて、どきどきですね。風邪を引かないように・・・

ありがたいことに、もうずいぶん長いこと風邪を引いていません

IgAの治療をはじめてから一度も引いていない




あれ?ちょっと喉が変かな?と思ったら

いつもより頻繁に「プレフィア」で鼻うがいをし

「ミサトールリノローション」は1度に2粒にして、大サービス(自分に)

そして!!!首の後ろを温める!!!私はこれには、めぐりズムの肩に貼るタイプ

を使用しております これで、風邪になる前に音譜撃退です




今プレドニン4錠で、もうすぐ4錠も終わり。なかなか4錠は手ごわかった・・・

胃腸の不調が今まででもっとも頻発!胃もたれ、便秘、軟便・・・汗

最近は落ち着いてきましたが

冷たいものを飲みすぎないよう気を付けたり、体を温めるよう心掛けております

冷え、はやはりよくないようです




★休日の昼間の異常な眠さがだいぶ軽減されてきました



★胃腸の状態が不安定(最近は改善)



お月様は順調、きっちり29日周期!



★食べ物についてはだいぶゆるくなってしまいました!が

  ・お浸しに醤油かけない

  ・納豆に醤油入れない

  ・お刺身にほとんど醤油つけない、ワサビで食べる

  ・味噌汁は具だけ

  ・麺類は汁飲まない

  ・外食でスープ類飲まない

  ・コンビニサラダのドレッシングは半分だけ使う

  ・外食時のお弁当、定食等々では漬物食べない  

  


というふうに、塩分のみ気を付けていますが、蛋白質については普通にしてます

そんなに大量に蛋白質を摂取する食事ではないと思ってるので・・・まあいいか、なんてね

お酒もたまに飲みますが、ペースがゆっくりになりました

以前は、すごいペース早く、それもビール好きなので、ビールってぬるくなったらおいしくないから

余計にペースが早くなっていましたあせる 

最近は、ハイボールかワインをちびちび飲む・・・にひひ というスタイルになりました

そんなに「冷たいビール、がんがん飲みたい!」とも思わなくなったんですよね




しかし!

これから忘年会のシーズンです

ちょっと気を引き締めないと。です