乳がん検診を受けてきました音譜



今日は、J.M.S ジャパンマンモグラフィーサンデーだそうです




平日になかなか乳がん検診に行けない人のために、10月の第3日曜日に

全国の医療機関でマンモグラフィーを受けられるようにしよう!というピンクリボン活動

の一環だそうです




私はもともとこの活動を知っていたわけではなく、市の乳がん検診を受けようと

地元の総合病院に連絡をして知りました

会社の健康診断の項目に、毎年は入っていないのです

「なかなか平日に検査が受けられない~~」と言ったら、今日を教えてくれました




基本土日がお休みなのですが、月1回は、OKBに行くために平日に休みを

入れており、なかなか平日休みをほかに入れるのが難しい




今日みたいに日曜日に検診、ってありがたいです音譜




検査技師の女性が、とても一生懸命、乳がん検診の必要性、重要性を説明

してくれました。年齢問わず罹患する人が増えていること、さらに年齢を重ねたら

かからない、というものでもなく、いつも気にかけておくことが大事だと




検査で良くない結果が出た人は、そのあと病院に行ったのかな、うちには来ていなくても

ほかの病院にでも行ってくれてたらいいんだけど!と気になるといっていました

そのような結果(再検査必要)が出た人には、市の担当者からも連絡が行くし、場合に

よっては家まで訪ねたりすることもある、自分はそこまですることも許されないけど

とても気にかかるのだと




とにかく、熱心に話をしてくれて、感心したしうれしかったです

しかし、片方撮影した後に話し始めたので、上半身何も着ていない、あられもない

恰好であせる しばらく立ち話しちゃったわ




自治体の検診に申し込もうとしても、なかなかうまく日程が合わないとういなら

毎年、このJMSの10月第3日曜に受ける、とか決めたらどうかしら?と技師さんに

提案され、なるほど!と思いました


受けよう受けようと思っていても、すぐに数か月、半年と時間が過ぎてしまうんですよね

tkt

ピンクリボンキャンペーン

今年の東京タワー