住んでいるマンションの1階にある歯医者さん

治療などは一通り済んでいて、定期的に検診で通っております

今回、昔かぶせた冠が外れて、また来週から通いますが




昨年、検診&クリーニングで行ったとき。秋だったと思います

院長先生がクリーニング(歯垢をきれいにする)をしながら




「口の中をきれいにするって本当に大切。歯垢があると歯と歯の隙間がなくなって

しまい、本来隙間から唾液が出てくるのに、歯垢でさえぎられて出てこれない

唾液には殺菌作用があるから、唾液が出ないと口の中が渇いてきて

菌も増えて、それが内臓疾患につながっていくことがあるんだよ

口の中が原因で、腎臓が悪くなったりすることもあるんだよ!!!」




と言っていたことを思いだしました

その時はまだ、私はIgA腎症だとかなんだとか、まったく考えもしなかった頃でした

「えー!怖いですね!!!」なんて言ってたと思う




この歯医者さんに行きだしたのは割と最近ですが

歯医者さんで口の中と内臓の関係を熱く語られたのは初めてだったなーと





昨日は、副院長先生にステロイド服用との関連を尋ねて大丈夫!と言われて

安心はしておりますが、診察&治療は院長先生になるだろう

でも、内臓のことも考える先生、木を見て森も見る先生なんじゃないかなと思われ

ちょっと安心です音譜