病気のことで、気持ちが傷つくのは、いやだなー。だから、気にしない心を持ちたいと思っているけど


今日会社で、同じチームの人に


もうすっかりいいの?と言われ


だいたい大丈夫だけど、服用してるクスリもまだ量が多いから体調の浮き沈みみたいなのがあります


と正直に言いました
  

たくさんってどれくらい?と言われたので


言ってもあまりよくわからないんではと思いつつ、ステロイドの錠剤を6錠と答えました


6?6錠なんて大したことないじゃないかと言われて
久しぶりに病気のことでいやだなーという思いをした


なんか、言い訳がましく聞こえたのかな。全く問題なくすっかりいいです、とは答えられなかった。自分をガードしたい気持ちも働きました



大した量じゃないじゃないか、なんてなんで言うのかしら
はあ、テンションさがりつつ会社を出ました


こんなことで気持ちがささくれだ立つのは、いやだなあ