退院して一か月

早いなあ



最近の様子は



★便通が一定しない

★退院後から歯がしみることがある。冷たいものが特に

★プレドニン飲んでる日と飲んでない日なら、飲んでない日のほうが体調はいい

夜になると足がむくむ、体がだるいなと感じるのは飲んでいる日、

★最近は不動の28日周期をキープしていた月経がずれだした




これらが副作用というなら副作用?・・・でも日常生活を送れないというもの

ではなく、あまり気にしすぎないというのがいいのでしょう

ただ月経のずれは、通院日決定にもかかわるからめんどうだなあ




生活の変化


★食事は基本的に普通の食事

醤油、ドレッシングはあまり使わなくなりました

お浸しなどはNO醤油!これは慣れてしまうと大丈夫なもの



★野菜から食べる、はすっかり習慣になり3食とも継続中!

最初はお皿のひとつがまず完全に空っぽになるのが違和感あったけど

そのあとゆっくりほかのおかずやご飯を食べるのになれました



★以前はよく行っていた「スープストックTOKYO」「だし茶漬けえん」にまったく

行かなくなりました。簡単に食事済ませたい外出時とかにホントに良く使ってた

メニュー選び工夫すれば塩分少ないのもあるかもしれないけど

これに限らず、外食の時、いわゆる「汁物」はく食べなくなりました

本来スープ類って好きなんだけどo(TωT )



このような病気にかかり・・・感じる

この世は塩分に満ちている