会社から産業医に会ってくるようにとの連絡がきて

パルスの時に1か月近く会社を休んだので、「面談を」ということだそう




健康診断で発見され、腎生検までの経緯、パルスの前には扁桃も摘出してる

ことなどを説明しました




産業医が「じゃあ、今はプレドニン30mg、というところかな?」というので

「お、知ってるね!!」と思いました

扁摘パルスについてもよく知っているみたいでちょっと安心しました



会社に行って、とりあえず普通に仕事できていることなど話しをして



産業医先生が

「隔日、ではあるけど。1日でプレドニン30mg服用っていうのは

入院と退院のボーダーラインの量なんですよ」

と言ってました



なので、感染症にはホントに気を付けなければいけない

手洗い、うがい、マスクはちゃんとして。これからの季節

くれぐれも食中毒には気を付けてください



とのことでした



退院から約1か月がたって、この「感染しやすいからだ」という点について

少々気持ちが緩んできていたのですが

ちょっと気持ちがぴりっと。乾燥して風邪が流行っている時期でもないし

過度に神経質になる必要はないとは思うけど、気を付けなきゃね