今日は、会社を早退させてもらい、今通っている地元の市立病院へ

紹介状を用意してくれているのです



私が時間的に、最後の患者だったようで先生といろいろと話をできました

若い先生ですけど、話しやすかったです



かお私はIgA腎症である可能性が高いのでしょうか


先生その可能性は高いと思います。ほかの病気だともっと激しく蛋白が出たり

するし。ただ、りみさんの場合、潜血があまり見られないので、活動性が

高いというよりは、燃えカスから蛋白が出ている可能性もある

そうなると、ステロイドで治療しても完全に消えないかもしれません



かおIgA腎症って10代とか20代に多いんじゃないですかね


先生そうとも言い切れません。私もこの間70才代の方を診察しています



今度は先生から質問



先生新宿のO病院を選んだのはなぜ?知り合いがかかっているとか?


かお堀田先生にメールをして、病院選びを迷っていると尋ねたら、教えてもらったのが

O病院なんです


先生堀田先生、有名な先生だよね、知ってます。そうかあ、メールしてすぐ返事くれた

なんてすごいですね。0病院って堀田先生と関連があるんだ?

0病院はしっかりした病院のようだから、きっと安心して検査受けられますよ



そのあとは、O病院が歌舞伎町というすごい場所?にある、なんて話や

O病院、先生の出身が東京女子医大と東京医科歯科と半分半分くらいなんですよね~

東京女子医大も優れた病院ですよね、なんて先生の話を聞いたり




先生が「りみさんみたいな若い方の場合はですね」というので


「またまた!先生!やめてくださいよ~ホント」なんて照れてしまいましたが

医者の立場からしたら40代の私は「若いドキドキ」んだそうです

そうなんだ・・・




先生が紹介してくれようとした病院じゃなくて、先生の通常在籍している病院でもなく
O病院への紹介をお願いしたことについても、まったく不愉快な様子もなく



先生自分でいろいろ調べて、納得する病院で治療を受けるというのはとてもいいこと!

よりいい病院を選びたいというのも当然だと思うし    
腎機能も保たれているし、どうしようもないというような状態では決してないから

がんばって検査受けてきてくださいね!



ととても気持ちよく送り出してくれました

とても気分よく病院を後にできました