アースチョイスバイオプラス@2398

 

image

 

オーストラリア産。

4.4L

1回50ml使って88回使える設定になっています。

  

image

 

久しぶりに新しい洗剤が発売されたような気がして買ってきました。出し口より透明カップで計量して使うスタイルです。

  

image

 

洗剤は無色透明、香りは原料臭かな?と思う科学的な匂いがあります。

 

洗剤はさらっとして液切れが良く計量しやすいです。

洗剤のみで洗った場合、洗いあがりの洗濯物には洗剤の匂いが残ります。甘さと科学的なにおいが混じる…個人的にはちょっと苦手な匂いなんですけど、洗剤のみで洗った後に乾かした洗濯物は、遠くのほうに甘さのある香りを感じるほぼ無臭になります。

 

柔軟剤を使うと使った柔軟剤の香りに沿った内容で香りが残りますが薄いです。特に我が家は柔軟剤を控えめに使うためか香りが残りづらいようで、初日は柔軟剤の甘さだけが残りました。

 

翌日しっかりめに柔軟剤を入れたところ、香りが残るには残ったのですが、かなり控えめな仕上がりに…。衣類に柔軟剤の香りを残したいならば、香り強めの柔軟剤と組み合わせるか、多めに使うかのどちらかが良いと思います。

 

汚れの落ち方についてはよくわかりません。

うちの汚れものはあまり汚れないので、どの洗剤で何をお洗濯をしても普通に綺麗になります。

 

ただ、数日間使った印象では、部屋干しの際にたまにタオルに発生する嫌なにおいが発生しませんでした。たまたまなのか、繊維の奥まで綺麗になったからなのかは不明ですけど、スッキリ洗えた感がある点がとても良いです。