主人の昇進&単身赴任が決まったので、主人の好きなラム肉のマスタードパン粉焼きを作りました。

 

昔のバイト先で覚えて帰ったレシピなんですけど、20年前の田舎ではラム肉は高いし、そもそも滅多に手に入らないし、バターたっぷりでハイカロリーだしで、なかなか作る機会がなかったものです。

  

昔のバイト先はとっくの昔に廃業していて、別店舗さえもないのを確認しているため、備忘も兼ねて作り方をUPです。

 

ヒツジラム肉のマスタードパン粉焼きヒツジ

 

材料

ラム肉

おろしにんにく

粒マスタード

バター

パン粉

塩コショウ

 

つくり方

  1. ラム肉に塩コショウとおろしにんにくで下味をつける
  2. バターと粒マスタードを1:1の割合で混ぜ合わせラム肉にたっぷりと塗り付ける
  3. マスタードバターの上にパン粉を振りかけ、210度のオーブンで10分焼く。
作業途中の写真なんですけど…マスタードバターの分量はこのくらいです。お肉がみえないくらい、ほんと、たっぷり。カロリーヤバいやろ…ってくらい乗せるのが美味しいです。
  

 

焼き上がりはこれです。

  

image

 

肉汁を余さず美味しく頂くよう、旬のヤングコーンを敷き詰めて焼きました。

 

ヤングコーンにバター味が染みて美味しい。

パン粉カリカリで美味しい。マスタードの酸味と粒々が美味しい。

 

でも、ラムチョップで作ってかぶりつきながら食べるともっと美味しいです。今回は食べやすさ重視で作りました。