一時期酷いニキビ顔だった娘、今では赤みさえも残らない綺麗な肌になりました。まだ、Tゾーンにとあごに毛穴つまりや毛穴の開きは残るものの、これらはおいおい退治していければいいと思っています。

 

結局、鉄欠乏性貧血の改善とともに完治にむかったという印象で、鉄欠乏性貧血の完治が大前提で、そのうえで諸々の薬品や化粧品が必要だったのかなと思っています。

 

現状の娘のほっぺた。

 

 

ニキビは治ったものの、ざらざら感と毛穴の開きは改善せず…。蚊に刺された部分がしみになる体質のせいか、ニキビ跡のシミもまだ残っています。

 

ざらざらとしたニキビができるのは、肌の乾燥で肌に厚みが出ているのではないかと妹者に言われたため、暫くは保湿重視で肌ケアをさせるつもりです。

 

娘の茶髪も治りました。

 

image

 

根元より5cmほどの部分までは明らかに毛の色が濃く、触り心地がつやつやとしています。貧血の間の髪の毛は、赤くぱさぱさとして手触りがざらざら、櫛の通りも悪いです。

 

栄養が足りていないと、状態の良い髪の毛は生えてこないんだなぁと実感しているところです。