主に昼間、天井裏から子どもが走るような音が聞こえます。

たたたた…と体重の軽い子供が走り回るような音で、うちにはその年頃の子どもはいません。

 

早朝、まだ暗い時間帯にピアノの音が聞こえました。

まだ暗いのに誰や…と時計を見たら朝の4時半。いくらなんでも非常識やろ…と一瞬思ったのですが、ピアノが素人さんの音ではないんですね。妙に明るい・妙に軽やかな・無理やり元気を押し付けてくるような音がなんとなくNHKっぽいというか。よそのお宅のTVの音のような気がします。

 

夜中も夜中に男の人の声が聞こえました。

ぼそぼそと喋る声とBGM。時間は夜の1時過ぎです。

TVやラジオよりはゲームの音に近くて、娘が夜中にゲームをしているのかと思い確認したところ、娘は熟睡しており、電子機器類も動いているものはひとつもありませんでした。

 

都会の住宅は敷地が狭いです。

家と家の間が1mもないのがざらで…。

住宅が密集していると、戸建てといえどもよその家の音が聞こえてくるものなのかもしれません。大きな音ではなかったので、当該の住宅の方も音漏れの意識はないかもです。

 

子どもの足音だけは小動物の足音だったら嫌だなぁと思っています。我が家に小動物が侵入するような隙間があるかはわからないのですが、一応一通り点検をするつもりです。