四ツ谷の上智大学付近に娘が一人で出かけるというミッションが発生したため、娘とともに出かけてきました。

 

はじめて降りる四ツ谷駅は、これが都内…と思うほど緑が豊かで、一瞬降りる駅を間違えたかと思いました。ただ、緑の空間を抜けると住所地が新宿や千代田区なのもあって、都会らしく都会的な建物が林立する空間になっていました。

  

 

目的を果たした後は日枝神社でお参りです。

 

 

曇天の空にも拘らず、何か輝いたような写真が取れる不思議。神々しささえ感じます。

 

おみくじを引いたところ、家族全員あまり結果が良くなくて神社において来ちゃいました。おみくじは気に入った結果のものだけ持ち帰る派です。

 

このあと、永田町を歩いていたら、警察の方にイイ笑顔で挨拶をされました。自宅周辺を歩いていて声をかけられるってないんですけど、場所が場所だけに軽いショクシツを兼ねてるんかなぁ?と言っていたら、主人に「日本人か確認されたんでしょ。」と言われました。

 

…誰が?

家族全員?

 

…と、LINEで弟妹に愚痴ったところ、

「在留カードを持ってなさそうだったんじゃないの?」

と。

 

日本人か確認されるシチュエーションって?

挨拶を無視したら本格的なショクシツをされたのでしょうか?

 

ひとまずは四ツ谷の下見終了で、あとは娘が体調不良などをおこさず無事に行って帰ってこられることを願います。