デストリーチョコクッキー@1598

(クーポン利用で-320円)

 

 

ベルギー産。

500g入り。

 

 

開封してみました。

 

 

開封した瞬間、ココアよりのやや粉っぽい香りとバターの香りを感じます。食感はさくさくとしていて、やや粗めのざらりとした舌触りがあります。

 

やや歯にまとわりつくような感覚がありますが、それがチョコレートでしょうか?クッキーというよりは焼きチョコかな?と思えるような、リッチな味わいとリーンな舌触りが混在した不思議なお菓子です。おうちで焼きチョコを作ったときにこういう舌触りになるなと思いながら口にしました。

 

甘みしっかり、やや苦みありのクッキー生地の中に、塩のつぶが時々出現します。口の中でクッキーの甘みととけあって、みたらし団子の味付けに通じる、何ともいえない甘じょっぱさを感じ、ついつい続けて手を伸ばしてしまいます。

 

何枚か続けて食べると舌先が疲れてしまって、やや荒れる印象を受けます。塩の影響なのか、生地の食感の影響なのかはわからないですけど…。

 

少しずつ、数枚ずつ、時間をかけて食べたいお菓子でした。