葱塩海鮮まぜそば@2394

100gあたり192円。

  

 

 

開封してみました。

 

 

豪華ですー。

ほたてとえびがぎっしり。

トッピングされている具材はボイルえび、ボイルホタテ、刻み葱、スライス玉ねぎ(紫)+αで塩だれです。

 

レンチン5分+全体を混ぜてからの追加レンチン10分で仕上げます。

 

たれをかけてざっくり混ぜて…できました。

  

   

麺は極太のもっちりとした茹で麺で、小麦の甘みが感じられます。ホタテは旨みも塩気もしっかりめのアクセント的存在、えびは繊維質を感じられる無加工の味と食感で、えび!めっちゃえび!と、その旨みから存在感を主張しています。

そんなひと皿に青ネギと玉ねぎの生っぽさが、ほんのりとした辛みとシャッキリ食感により食べた時の印象に変化を与えてくれます。

 

コストコのお惣菜ってわりとしっかり味のイメージなのですが、葱塩海鮮まぜそばは麺の甘みが感じられる穏やかな味に仕上がっていて驚きました。

 

ほんのりにんにくを感じる旨みの強いたれで、どこか丸みを感じる柔らかい味は塩麴が入っているからでしょうか?麺のもっちりとした食感と小麦の甘みが更に味を柔らかくしてくれるため、予想外の味すぎて『どこかにたれがかたよって絡んでるんじゃ…』と謎の緊張感を抱きながら口にしました。

 

結局、ボイルホタテの塩気が最も強いという全体的に優しい味のお惣菜でした。(ただし、娘はやや味の濃い部分にあたったようです。)