娘が通う学校で参観日がありました。

 

教科は道徳系2種、社会、美術の4教科です。

今年度は担任教諭の授業がみられるとあって、ワクワクしながら出かけました。結果、面白かったです。

 

担任教諭の本業の授業ではなかったのですが、とにかく喋りとノリが面白くて、うちの娘はどうしてこの人の授業で寝るのかと、申し訳なさでいっぱいになりました。(体調不良に改善がみられつつあるので、最近は眠気がきても寝ていないそうです。)

 

この担任教諭の授業は定期テストの平均点が異様に良くて、テストの内容が簡単なわけでもないのに70点台を叩き出しています。(その他教科は40-60点の範囲に平均点が収まっています。)この喋りなら…と、納得の内容でした。

 

美術はエレベーターなしの5Fでの授業でした。

ヒールのあるサンダルをはいて出かけたため、相当に足がきつかったです。ぺたんこ靴で出かけるべきでした。

学校用として、ヒール低めの軽いサンダルを買おうと思います。

 

そして、こちらも授業が良かったです。

立体造形の授業でしたが、教科担任より超具体的な内容でのアドバイスがあり、娘がアドバイス通りに仕上げると、作品がぐっとリアルになりました。

 

娘が掃除当番で遅くなったので、サイゼリヤでご飯を食べて帰りました。娘と二人分、4皿頼んで1400円程度のお支払いです。この金額で30分以上も着席するのは、何か申し訳ないです。

 

 

私のご飯は鶏肉のディアボラ風ステーキとプチフォッカです。シャキシャキの半生玉ねぎが美味しかったので、ネットで拾った再現レシピを自宅で試そうと考えています。