とり野菜みそ@1368

(ストアクーポン使用で-300円で購入)

 

image

 

石川県産。

1kg入り。

 

image

 

ゆるめのお味噌で、チューブ式になっていてほしいだけ手軽に出せるところが便利です。

 

 

味噌そのままを味見しました。

私は普段甘口の麦みそを愛用していて、麦みその甘さに慣れているせいか米みそや大豆みそはやや苦手と言いますか、味噌自体の甘み旨味がよくわからなくてほぼ使いません。

 

そんな私が食べても、甘み旨味を感じる調味料入りのお味噌で、これ1本でお味噌汁の味が決まる点がとても便利です。

 

『とり野菜みそ』なので、鶏肉と野菜で具沢山お味噌汁を作りました。 

 

 

我が家は出汁強めの汁物が好きなので、出汁の追加をしていますが、とり野菜みそだけで美味しいお味噌汁ができます。味噌こしを使わずともお味噌が素早く溶けてゆく点が良いです。

 

みそ汁の仕上がりはやや甘口で、さつまいもを使っている点を差し引いても、甘さや旨みを感じる柔らかい口当たりに仕上がりになりました。

 

タケノコと肉団子の煮物

 

  

肉団子自体の味付けにお味噌を使いました。

甘み旨味がぎゅっと詰まった肉団子と、肉団子から流れ出した味噌味の煮汁が美味しく仕上がりました。

肉団子の中にとり野菜みそをいれると、やや甘口のこっくりした味になりました。