刺身用ホタテ貝柱@1696円

100gあたり399円。

 

 

北海道産。

つやっつやのむき身が綺麗です。

 

 

お刺身にして食べました。

サーモンはコストコの品ではなく、お手頃価格の解凍品です。(盛り付けのために巻いている最中に身が割れてしまいました。)

 

 

ねっとりと歯にまとわりつくような瑞々しい貝柱で、甘みと旨味が強いです。どこかもっちりとした食感が良くて、冷凍していないのがはっきりとわかる美味しさです。

 

半分はお刺身で食べたので、数粒お弁当用にまわして、残りはバターソテーで頂く予定です。今が旬のホワイトアスパラを早急にGETしてきます♪

  

あまり書くことがなかったので別件なんですけど…。

先日、朝の情報番組を見ていたら、5月出荷分からオリーブオイルが6割値上げというニュースが流れました。

 
物価高や為替の関係性も加味すると、ここ数年で大幅に値が上がったなという印象で、当面使う分だけでも確保しようとコストコのオリーブオイルコーナーを覗きました。
 
お手頃価格の1L入り(2000円ほど)が残少、2連のKSオリーブオイル(ひと瓶3L近く入ってるもので約8000円弱)のものがこれまた残少でした。私が出かけた店舗に置いてあるオリーブオイルはその2種類のみでした。
 
コストコのオリーブオイルって常に種類豊富なイメージがありますが、荷だしが間に合っていないようには見えなかったので、その日出せる分がそれだけだったのだと思います。GW前半だったので、前日にコストコを訪れたお客さんが多かったのかもですが。
 
オリーブオイルの種類と残の少なさに驚きつつ、当面の分として私も2000円のものを一つ手に取りました。我が家だとひと瓶で1年くらいはあるので、それまでの間にオリーブオイルのお値段が下がるといいな。