参鶏湯

物価の変化が著しい折につき、お値段と入り数の記載をやめました。

 

image

 

韓国産。

 

image

 

開封して鍋で温めました。

 

image

 

丸鶏半身ともち米、あと、そのほかの具材が少々という印象のお惣菜です。開封した瞬間、ほんのりと薬っぽいような苦みを感じる香りがありました。高麗人参の香りだと思います。

 

スープに溶け込むように混じったお米は、舌先でつぶせるほどの柔らかさです。また、丸鶏がほろほろになるまで煮こまれていて、箸で身をほぐして取り分けようとしたところ、身を持ち上げただけで形が崩れてしまいました。あの硬い鶏の骨が、少しつつくだけで簡単に崩れてしまう部分があるほどしっかりと柔らかく煮込まれています。

 

口にすると舌触りがとろーっとしたスープで、丸鶏の旨みがお米にしっかりとしみています。じわじわと旨味がしみわたるような優しい味です。

 

開封時に感じた薬の香りは、食べるときにはほぼ気にならず、チキンスープににんにくをほんの少し混ぜたような優しい香りでした。

 

美味しいらしいよ!といって主人が食べるのを楽しみにしていたので、お盆休暇の帰宅を待っての開封でした♪