子持ちカラフトししゃも(一夜干し)@528

 

image

 

400g

中国産。

 

image

 

私が購入したものは21尾入りだったので、1尾あたり25円程度(税抜き)になります。

 

image

 

スーパーで見かけるよく干しあげたシシャモより、一回り大きく立派なものも入っています。サイズには若干のばらつきがありますが、細いと感じるものは入っておらず、一般的なサイズ~一般的なサイズより大きめのものばかりです。

 

解凍してオーブンで焼きました。

 

 

ししゃもに瑞々しさが残っているため、オーブンで焼いた後でも身がふっくらとして柔らかいです。また、焼いている最中は、その瑞々しさから、皮が割れて蒸気が抜ける音がたびたびしていました。

 

齧ると身や魚卵の隙間から汁気が染み出してきて、ジューシーさを感じます。また、身に水気があるからなのか塩気が柔らかく感じる点が美味しいです。

 

ししゃもはスーパーで買えるよく干しあげたものしか買ったことがないのですが、一夜干しと比較すると食感も味も全然違うと感じました。干物感が薄い点が良いです。