なつめのジュレ@148

 

image

 

150g

中国産。

 

image

 

なつめは乾物しか食べたことがなくて、なつめ果汁を口にするのははじめてです。

 

『か…かたい…(;^ω^)』

それが第一印象でした。どういう理由なのかわからないのですが、飲み口に塊(恐らくなつめを砕いたもの)が詰まっていてただ吸っただけでは出てきませんでした。

袋をぎゅっと押してようやく中身を出すことに成功しましたが、ペットボトルのロケットと同じでそれなりの出方をするので…まあ、びっくりしましたとだけ。つまりがみられる場合は不精せず、箸でつつき落としてから口にしたほうが良いです。

 

つまりが取れた後の飲み物は柔らかいんですけど、ゼリー飲料というよりは水分少なめの果実をミキサーで粉砕したような、もうすこしどろっとした口当たりです。なつめがたっぷり入っているのだと思われます。

 

口にしてすぐわかるほど、砕いたなつめがたっぷりと入っているためか、繊維質な口当たりだと感じます。なつめのヘタ部分でしょうか?かたくて茶色い小ぶりの何かがたまに舌に触るため、その点だけ気になりました。

 

味はなつめそのものです。

なつめは乾物しか食べたことがありませんが、そこから乾いた風味を引き算した味です。煮詰めたようにややこってりとした印象の甘酸っぱさがあり、なつめの独特の風味と若干の苦みが感じられます。お砂糖不使用の商品ですが、5種類中なつめジュレが最も甘みが強いようです。後味にほろ苦さがあり、口の中でずっとなつめの味がとどまるように感じます。

 

なつめは美肌効果やアンチエイジング、更年期障害等に良いと言われていて、積極的に口にしたい食べ物ではあるんですけど、乾物は口の中の水分をとられるせいか量を食べづらく…。私はゼリー飲料になっているほうが口にしやすいです。

 

繊維質が口の中に残りがちなので、お茶必須のゼリー飲料でした。