友人から貰ったとまと味噌です。

 

 

トマト+味噌って私は試したことのない組み合わせです。

 

 

ご飯にのせると、トマトの甘酸っぱさとお味噌の風味を感じる調味料で、この組み合わせで料理をしたことはないけれど、いつか食べたことがあるような舌にしっくり馴染む味です。

 

金山寺味噌やひしおに似たお味噌の濃さがありますが、塩辛いわけではなく、トマトケチャップに似たトマトの濃さもあり、そんなところがいつかどこかで食べたことがあるような味だと感じます。

 

グレイビーソースっぽい雰囲気があるような気がするのでマッシュポテトにかけると、ミルク入りのポテトのクリーミーさにとまと味噌が馴染みます。とまと味噌の酸味がミルク味のポテトに溶け込んで、ステーキの付け合わせ感がある味になりました。

 

ご飯に乗っけて食べるとエビチリのたれっぽさがあって美味しいように思ったので、手羽先餃子につけて味変しました。

 

 

トマトの酸味とジューシーさが追加されて美味しい!です。

手羽先餃子につかうと甘みが少ない大人味のトマトケチャップといった印象になり、和の要素も追加されるため、酸味でさっぱりとさせつつ旨みが増すという味になります。箸だと少々食べにくくはありましたが、鳥皮がパリパリになるまでしっかり焼いて正解でした。

 

とまと味噌を貰ったときには味の予測がつかなくて、何に使おう…と迷いましたが、実際に使ってみるとあわせる素材を選ばない調味料でした。合わせる素材によって味の印象が変わる点も面白いです。