トリュフアランチーニ&バカリャウクロケット@2576

100gあたり235円

  

 

 

開封してみました。

 

 

粉チーズ?の上にトリュフアランチーニ(丸)とバカリャウクロケット(俵)が4個ずつ並んでいます。

 

180度のオーブンで30分焼きました。

 

 

丸いほう:トリュフアランチーニ

 

 

アランチーニって何だっけ…と調べたら、イタリア料理のライスコロッケだそうです。

 

パン粉がかかったサクサクのコロッケの中から、トリュフのリゾットが出てきます。リゾットはやや芯の残る仕上がりで、じんわりとした旨味とバターのコクを感じる味です。

 

ベースの味はさっぱりとした塩味で、わりと味がはっきりしている印象です。とろとろにとけたチーズと一緒に食べると、ミルキーさが追加されました。

  

俵型のほう:バカリャウクロケット

 

 

バカリャウとは…?と思い調べたら、タラの塩漬けの干物のことだそうです。

 

細かくほぐしたバカリャウが入ったコロッケで、ふんわり滑らかな舌触りがあります。舌触りの中に鱈の存在感は控えめなので、小さく小さくほぐしてあるものと思われますが、鱈の旨みの存在感が強いです。ポテトフレークにはバカリャウの旨味と塩気が染みわたっています。

 

食べたことがないはずなのに、いつか食べたことがあるような気がする、どこか懐かしさを感じる味のコロッケでした。

 

1個ずつ食べるとかなりお腹がいっぱいになりました。他のおかずが入らなくて…。食べているときは食感の軽さからついつい食べてしまう点が危険です。

 

また、全体的に塩気はややしっかりめのように感じます。食べている最中よりもあとからじわじわとくる印象でした。