3年前より娘の顔にニキビができました。

原因はいくつかのストレスが重なったからだと思います。

 

顔が全体的にぶつぶつとしてフラットな部分がなくなり、ニキビも赤白黄黒と全色揃った状態です。市販のニキビ用化粧水や洗顔料を使うと肌の調子が改善するものの根治には至らず、肌にはずっと赤みが残り、ニキビが繰り返し出現するという状況でした。

 

中学生になったある日、娘が友人からマスク下のニキビを指摘されました。長期休み中にニキビ肌を改善しても、マスクをつけて1週間も学校に通うと、マスクの形(ハチワレ状態)にニキビが発生してしまいます。友人からの指摘に娘は多少のショックを受けたようですが、同時にアドバイスも頂いてきました。

「病院に行きまくったらすぐに治るよ。病院代もタダだよ。」(東京都は15歳まで所得制限なしで医療費無料です。)

 

そのアドバイスを受けて、マスクがとれる冬休みが近づくのを待って美容皮膚科を併設している皮膚科の病院へ行くと、いくつかの薬を処方されました。また、お医者様お勧めの石鹸のサンプルを頂きました。

  • ベピオローション
  • ダラシンTゲル
  • ヘパリン類似物質外用スプレー
  • コンテススキンケアソープA(石鹸・サンプル)

薬の処方後ひと月ほどで8割ほどのニキビが消え、特に赤く腫れあがるニキビはほぼできなくなりました。たまにできた場合は手持ちのニキビ用パッチをはると腫れが改善しました。また、ニキビが激減してからは、マスクをつけてもニキビが再発しづらくなりました。(全くでないわけではないです。)

 

ダウンパッチはこちらの商品を使いました。ダウン

ACOTYニキビパッチ

ACOTYE 面皰パッチ 210枚 にきびパッチ ティーツリーオイル、サリチル酸, にきびパッチ 昼用+夜用 (Small, 210)

 

ただ、処方薬が切れる時点で頬の毛穴周辺の赤みがとれないことと、輪郭周りのニキビやシミがしつこく残ることから、上記の薬に加え、あと二つ追加で処方してくださいました。

  • ハイボン錠
  • ピドキサール錠
美容系錠剤と似た効果が期待できる処方だそうです。
また、自力で対処すべきこととして、顔周りのサイドバングを伸ばし、顔周りにかからないよう髪をピン止めして過ごすこととしました。石鹸も自腹で購入しました(1こ1200円ほど。)
コンテス スキンケアソープA 70g

お世話になっている美容師さんに処方薬の効果についてめっちゃ聞かれたので、もしかして需要があるかと思って書いてみました。個人的には、石鹸の効果が高いと感じます。毛穴パックと併用することで、鼻の毛穴の黒ずみが大きく減り、頬の毛穴に詰まった白くてにゅるっとした脂肪?が消えました。2-3週間程度で効果が出たように感じます。

 

ニキビを病院で診て頂けるのは知っていましたが、たかがニキビで病院にかかるのも…と思って、なかなか足が向きませんでした。ですが、処方された品を使うと、流石の医薬品ということもあって、専用の基礎化粧品を購入するよりは効果が高く、治りも早いように思えます。3年前の時点でさっさと病院に行っておくべきでした。
 
お医者様にもニキビくらいで…という態度はとられませんでしたし、ニキビのみで通院しても迷惑はかからないのでは…?と思います。
 
錠剤の効果についてはまだ飲み始めたばかりでこれからなので、効果が感じられればまた改めて結果を書くつもりです。