パルメザンチーズ@398

 

image

 

160g入り。

チーズはドイツ産&イタリア産。

加工はイタリア産。

 

image

 

最近、大きいサイズの粉チーズを見かけないなーと思っていたのですが、店頭に新商品が並んでいました。

 

大きいサイズと小さいサイズの2種類があって、この写真は小さいほうの商品です。大きいほうは1kg入りで2300円ほど。缶が大きすぎてそちらの購入は断念しました。

 

大きいほうは家庭用冷蔵庫だと棚を外すか野菜室に入れるか…この寒い時期なら暖房をつけない部屋で室温保存でも大丈夫かもですが、それにしてもちょっと手を出しにくいサイズ感でした。ほんとの業務用って感じです。

 

容器は缶で、アルミ蒸着の蓋がしてあります。

 

 

取っ手付きの便利仕様なのですが、これがしっかりとしているため、つるっと蓋を外せました。力要らずです。

 

 

開けた瞬間の感想は、チーズの香りがいい!です。良い意味でのチーズ臭さがあって、とっても美味しそうです。

 

 

ミートソースのパスタにかけてみました。

 

 

スプーンですくった粉チーズはざざっと雑にかけただけなのに、粉チーズの間に空気をはらんで、まるで削りたての粉チーズをかけたようです。粉雪のようにふんわりと積もったチーズは、しっとりとしていてパサつきを感じません。

 

口にするとミルクの味が濃くて、味も香りも今まで食べてきた振りかけるタイプの粉チーズとは全然違うと感じます。お店で削ってかけてもらう粉チーズのような味と食感ですが、パルメザンチーズの塩気のきつさがないといいますか、塩気はやや控えめなように感じます。

おうちごはんで手軽にこんな美味しいのが食べられるんや…と驚いています。

 

公式サイトを確認したら、『 ※開缶後も冷蔵保存し、なるべく早く召し上がりください。冷凍庫での保存も可能です。 』とありました。とりあえず、この2-3日中に使うだけ使って、残りは缶ごと冷凍する予定です。

 

その後の感想については、何か変化を感じたら追記するかもしれません。

 

ブーケ2追記ブーケ2

 

ポトフ(野菜小さめ)+パルメザンチーズ。

 

 

パルメザンチーズがポトフからの熱と蒸気でどんどんとろけてゆきます。スープによく馴染んで口当たりがよいです。