ジャックフルーツ@398

 

 

ベトナム産。

500g入り。

 

 

ジャックフルーツとは…?と思い調べたところ、別名パラミツと呼ばれるフルーツで、画像検索をしたところ、ドリアンとアボカドの中間のようなとげとげポコポコとした外皮の中に、雲丹のように果肉がひと固まりごとに詰まっています。

 

開封してみました。

 

 

開封した瞬間の感想は…『ドリアーン!!?』でした。

先日、不用意にスーパーに足を踏み入れたところ、何故か複数のドリアンが販売されておりまして、店内が個性的な香りで充満しておりました。それと似た香りがしたんです。

 

少し解凍すると、完熟バナナに似た甘い甘い香りに変化したので、もしかしたら加工上の都合でその香りがしたのかもしれませんが、開封直後の香りには驚きました。

 

解凍後の見た目はこんなです。

 

 

マンゴーのようなちゅるんとした見た目になりました。食感は意外にサクサクでフルーツというよりはどこか野菜っぽさがあります。噛むと水気は少ないものの果汁が染み出してきて、口の中にジャックフルーツの味が広がります。

 

本来種が中に入っているようなのですが、身に切れ目が入っていて、種がとりだしてある点がありがたいです。とても、食べやすいです。

 

味は甘いですが、その見た目からマンゴーを想定しながら口にしたので、「意外とあっさり」という感想を持ちました。

マンゴーに似たトロピカルフルーツらしい味に甘すぎない甘さがあって美味しいです。

 

あと、アレルゲンとしてパッケージに記載はなかったのですが、軽く広くでアレルギー持ちの私が口にすると、唇、耳、喉に違和感を感じました。調べたところ、ラテックスアレルギー(果物ではキウイフルーツやパパイヤで出る)という、天然ゴムに含まれる成分に対してアレルギーが発生する場合があるようです。(私は加熱で症状が激減しました。)

 

私はひとつ目を口にしてから3個目を完食するまでの間に果実が接触した部分すべて(唇から食道まで)が腫れるという症状が出ました。(洗浄と服薬で症状が軽減しました。)

 

アレルギーが出なければ何度でも食べたいほど美味しいフルーツなんですけど…。自分の体質が残念です。