ウーライト@2298

 

image

 

アメリカ産。

2.96L入り。

 

image

 

いつもはエマールを使っているんですけど、すぐに使い切ってしまって面倒なため切り替えを検討中で、コストコで買えるこちらの商品を試してみました。

 

1回(45ml)あたり約35円の洗剤です。

柔軟剤の要不要に関しては記載されていませんが、念のため使ってお洗濯をしてみました。

 

洗剤の香りは原料臭が混ざったさっぱりとした香りです。ベースの香りは野の草花のような、ほんのりとした青臭さが残るすっきりとした香りなのですが、原料臭が…鼻に重たくまとわりつくようなむわっとしたプラスチックの匂いで、原液そのものの匂いはあまり良いものではないです。

そのため、私は柔軟剤を併用してお洗濯をしました。

 

洗いあがりはしっとりとして手触りが良いです。

色あせについては何度かお洗濯をしないとわからない面もありますが、1度のお洗濯で洗いあがりの衣類の色が褪せたような感じはなく、もともとの色合いをキープしてくれているように感じます。柔軟剤の香りは衣類には残りませんでしたが、原料臭も残っていませんでした。

 

衣類が乾いた後の柔軟剤の香りはありませんでした。コストコで購入したものを使ったので、香りはのこりやすいはずなのですが。

 

洗剤からすると、衣類に残したいもの・残したくないものの区別はないですから、異物をきっちり除去してくれる非常に頼もしい洗剤だということが言えるのではないかと思います。ウーライトで洗った衣類に香りをつけたいなら、箪笥に香りのものを何か一緒に入れるとか、柔軟剤ではなく香りづけビーズなど、より香りが残りやすいものを使用するなどしたほうが良いのかもしれません。

 

5/18追記

柔軟剤をいつもより多めに使ったら香りが服に残りました。

これからもお気に入りの柔軟剤を使えそうです♪

お洗濯のたびに調整しながら、お好みの分量を使うのが良いかと思います。