中華小麦パン饅頭

(お値段控え忘れです。すみません。)

 

 

6個入(420g)

中国産。

 

image

 

開封してみました。

 

image

 

カチカチに冷凍された中国の小麦パンです。

解凍方法はレンチンと蒸し器で選べるのですが、蒸したほうが美味しいだろうと蒸して仕上げました。

 

 

蒸す前より二回りくらい大きくなっています。

余裕をもって蒸し器に並べたはずだったのですが、ふわっふわの仕上がりで、蒸し器の中いっぱいに膨らんでいて、取り出すのに難儀しました。

 

断面はこんな感じです。

 

 

所謂中華まんの皮部分です。

ふんわりとして、小麦の甘味があるものの、余計な味が一切感じられないシンプルな美味しさがあります。和食にも合いそうなご飯寄りの味のパンです。

 

角煮を作ったので、角煮まんを作りました。

この写真からは全く存在感が感じられませんが、青菜の茹でたのも入っています。

 

 

ぼ…ボリューミー…(;^ω^)

厚みがあって、顎関節症気味な私にはややきついサイズ感だったのですが、パン部分がとても柔らかいので、口さえあけば難なく食べられます。

 

蒸かす前は2個くらい食べられるかなーと思ったのですが、実際に蒸しあげてみると、よく食べる主人でさえ一つがやっとのサイズ感でした。主人はおかずも併せて食べていましたが、私は角煮以外のおかずまで口にするのは無理でした。

ふわふわなのに密度を感じる食べ心地です。

 

余ったパンは翌日レンチンして温めなおしていただきます。

 

蒸かし時間は沸騰より10分間なので、冷凍庫に買い置きしておけば便利かなって思います。綺麗にスライスしてサンドイッチに使うなど、ぜひお弁当にも使ってみたいです。