昔は山口県徳山市でしか買えなかったお菓子
猫柳はこのお菓子が大好きです
妹者が徳山市へ出張に行く人に頼んでくれて
お土産としてGETしてくれたそうです
そのおすそ分けが我が家に届きました
 
持つべきものは気のきく妹者ですねー(≧▽≦)
 
パッケージはこんな感じ
 

 
今は真空パックになっているんですね
 

 
羊羹のようで羊羹ではない
外郎ともちょっと違うような…の
ぷるんとした豆子郎がでてきます
上が抹茶味、下が小豆味の二本セットです
 

 
食べると弾力のある歯ごたえで
もちもちっとした食感のお菓子です
味は水ようかんぽくて甘みがあるけど
比較的あっさりした餡の味で食べやすいです
 
これに似ていると表現しにくい美味しいお菓子です
抹茶味はグリーンティーのような甘くて濃いお茶の味
小豆味はところどころに豆が入っていて
豆の歯ごたえがアクセントになっています
 
日持ちの都合で今回頂いたのは真空パックのほうですが
現地に足を運べるならば生を食べたほうが
よりぷるんとして美味しいですよ
(真空パックのほうも美味しいです)