ケイジャン料理って食べたことが無いので、料理のレパートリーが増えるかと思い買ってみました。
 
ケイジャン風スパイス(レシート破棄のためお値段不明)
  

 

 

 
中身
  

 
味を知らないことには料理が作れないので、まずそのままで味見をしてみました。
 
匂いは枯れた草の匂いと薬っぽい匂いがします。
味は塩辛い中に「あ、砂糖だ」という一瞬があります。
味の一体感が全くなく、ばらばらと時間差で味がします。
  
娘から『給食のジャンバラヤ』をリクエストされたので、ケイジャン風スパイスを使って作りました。
 
娘に給食のジャンバラヤとは何かときいたところ、

 

  • カレー味
  • ちょっと辛い
  • 炊き込みごはん
  • ソーセージが美味しかった

…と、言われました。

 

給食に出てくるご飯ならスパイシーということは無さそうだし、色付きカレーご飯くらいの味だろうと予想して作ったらそれが大当たりでした。

 

ケイジャンスパイス+カレー粉(どちらも控えめ)と、隠し味にお醤油少々で、給食のジャンバラヤ完成です。

※見た目が寂しいので目玉焼きをのせました

 

 
大人はケイジャン風スパイスちょい増しと、ケチャップで味を足したほうが味が複雑になって美味しかったです。
娘はそのまま食べていました。
 

カレー味かつピリ辛な炒めご飯ができました♪