約1年前に(右)内斜視の手術をしました。

良かったこと、もっとよく考えてから受ければよかったと思うこと、今困っていることなどなど、何となく書いていきたいです。

それから、目以外のことも🙃



私が斜視の手術を受けるまでの経緯です👀


幼少時(多分2歳頃?)から時々右内斜視を指摘されるも、ちゃんとした診療を受けることなく経過(病院でも目が腫れぼったい所為にされたり)

5位から両眼視できていない事を自覚するも、そんなもんか、と思いそのままにする。

10代〜30歳位まではあまり気にならず。

その頃の写真を見ても目は正面を向いています。

途中視力が下がり(常に視力は右<)コンタクトレンズ使用になったので、その影響もあるのでしょうか、よくわかりませんがこの時代は斜視のことなんか忘れていました。

30代になってから時々斜視が気になりはじめる。

写真屋さんにも指摘されたりする。

段々複視なども辛くなってきたので治療しようと決意(37歳頃)

2020年はじめに隣県横浜のスーパードクターと有名な眼科医院(開業医さん)で右目の外直筋短縮術(多分)を受ける。

今に至る。



というわけです。