いよいよ5月。
新緑の季節と同時に梅雨も目前だ。


昨今、梅雨らしい梅雨をあまり感じない気がする。

梅雨でもゲリラ的なのが降ったりするからだろうか。
毎年春先から気温の変動も激しいしね。

前線の種類的には梅雨は梅雨としているけれど、
梅雨入りにも梅雨明けにも実感を伴わなくなったのはいつ頃からだろうか。




降ったり止んだりする雨や
ゲリラ雨が本当増えたんだけど

なかなかため息モノなのが「靴問題」だ。



・朝雨でも夜まで降ってるかどうかわからない。
・仕事中にレインブーツは履けないけど職場に仕事用の置き靴とかは無い。
・夜予定があるから雨が止んでるならレインブーツじゃない方が良い。

色々悩みどころはあるのだけれど

じゃぁ普通の靴で、っていうのもため息モノなのだ。

大して濡れないなら良いけど、ゲリラ的だと靴はぐちょぐちょになる。
そのまま仕事とかそのまま用事を済ませる事ほど萎える事はない。


足元が気持ち悪いとかマジでやだ。
ぐちょぐちょの靴を履き続けるとか、本当ストレス。

って事で、私は大体履き替え靴と靴下を持参したりする。
職場に置けたら一番良いんだけどね。
ま、プライベートとかだと最早そうとも言えないから1日レインブーツで過ごすしかないのだけど。
最近は可愛いレインブーツも出てきて使いやすくはなったよね。




家から出る時ならこんな感じだけど
出る時晴れてて突然降られた場合が「しょうがない」の極みなワケで。

帰るだけならまだマシだけど、そうじゃなかったらテンションはただただ下がっていく。
おろしたての靴とかだったら、リアルに「ガーン」て言ってしまうレベルで落ち込む。

傘ならまだしも、レインブーツはさすがに持ち歩いてない。


足元問題は、砂浜をビーサンで歩くのさえ嫌な私にとって結構機嫌を左右する重要な問題だったりするのだ。


{CCB7EA57-2260-4312-87FF-E98DCE4341C1}


日本野鳥の会さんがプロデュースしてる長靴で、畳んで持ち運べるっていう長靴があるんだけど

{85EAE27A-F643-4D61-9C6D-98D755C32692}

{157A13A2-AF53-40DB-B706-F97B9741FE42}

これ、もっと小さくならないかなー、なんて思う。


ソールを曲げてもっとコンパクトにする靴も出てるんだよね。
BUTTERFLY TWISTSとか。
{C787626B-87C5-4998-8FFB-DBA8E08BA77E}

これは、旅行先とかでの替え靴でもオシャレなものやドレスコードに引っかからない感じのものが良い、とか、機内ではラクな靴を履きたいとか、そういう願いに応えた持ち運び靴。




このソールと
長靴の柔らかさを使って、
靴ごと履ける靴って出来ないかなー?なんて思う。


【靴カバーレインブーツ】

{61DFC466-FAEB-4082-BE4C-79B86CAA8D09}



ブーツ部分は伸縮ある感じの防水素材を使うことで脱いで丸める時には内側を返してソールごと被してしまってから丸める事が出来るようにする。

イメージは、ちょうど靴下丸めてタンスにしまう感じかなぁ。




ずっと思ってはいたんだよね。
靴ごと履ける可愛い折りたたみレインブーツ欲しいなーって。

シャンプーキャップ足先に被せましたみたいにならない感じのやつ。





ま、もうぐず濡れ覚悟でゲリラ雨の時にはこの折りたたみパンプスに履き替えて外を歩いて、再び建物に入ったら元の靴に履き替える、ってのもテだけど。
コンパクトになるから、元の靴濡らして嵩張るよりは、履き替えの手間がかかっても濡れるのはこっちのパンプスが良いしね。


とはいえ、こんなレインブーツがあったらいいな、ってことで。