小1娘、エレクトーンの練習はだいぶ習慣づいていると思うんですが、家庭学習はちょっと試行錯誤中です。

 

とりあえず宿題は学童でやって、それだけでは勉強の時間が余るらしいので市販のドリルも持って行ってますが、そんなに進んではいない様子(これはもう本人にお任せ)

あとはこどもちゃれんじからの継続でチャレンジタッチ。

次の月号が来る前にメインのところは終わらせてね、ということにしているんですが。

 

帰宅後は宿題の確認と明日の準備とエレクトーンで精一杯だから、チャレンジタッチは朝やることにする、と言ってわりと順調だったのが4月。

5月はGWの時間があるときに結構進めてしまい、平日朝はほとんどやらなかったものの一応完了。

その流れで朝やる習慣が無くなり、土日にぼちぼち進めたものの最後私に言われてギリギリ終わった6月。

平日朝コツコツでも土日にまとめてでもどっちでもいいけど、日にちまでにここまでは終わらせよう…と改めて話して、今のところは朝がんばってる7月です。

 

本当のところは、せっかくやってるんだからおかわりレッスンとか英語とか図書館とか使い倒してくれた方が…と思わなくもないんですけど。

平日まっすぐ帰ってくる子ならともかく、うちの状況でそれを望むのは難しいよねぇ、と思って何も言わず。

できれば、このままどうにか朝で継続していって、高学年になって留守番するようになったらうまく使えるようになったらいいなぁ。

 

とはいえもうあと数週間で夏休み。

またちょっと生活リズムも変わるし、なかなか”これ”とはならないですね…。