ヤマハ幼児科の練習アプリ、オンプモン。

娘の時、だいすきなパンを弾いた辺りで先生に紹介されてダウンロードしたんだったと思います。

はじめのうちこそキャラクターを進化させたく頑張ってましたが、ぷらいまりー3・4辺りでは自分で好きなように練習するようになりほとんど使わず。

 

そのままスマホ(母のお古のWifiだけつながる)に入れっぱなしにしてたら、

娘が「(息子)、ぷらいまりーになったからこれでれんしゅうできるんじゃない?おかあさん、できるようにしてあげて!」

…下の子あるあるでしょうか。

 

とりあえずアカウント作ったものの、まだレッスンではパンまでたどり着いてないので弾けるところないんですけど。

どうしてもやりたいというので、最初の”ミレド”だけ教えたら、それから律義に毎日練習してます。

ほしあつめも自分でやりだして、「ドレミ」は完璧のようです。

 

いつまで続くかわからないけど、その姿勢は大事にしたいので…求められたら進めるスタイルで、しばらく付き合ってみようか。

うちの息子、調子に乗ると「そんなのしってるし~」とか言いそうなので、あんまり先取りしたくなかったんだけど。

娘はできることを密かに隠し持っておくタイプなので、そういう心配はなかったな…。

 

習っていることは同じだとしても、子どもの性格や環境が違うから、親の向き合い方も変わってくるんだろうなぁ。

そんなことを思いながらの、2回目の幼児科です。