旅行期間 2024年4月11日から20日

航空会社 セブ・パシフィック航空
英語力皆無ですが なんとかなるさ!と強がり濃いめの 行き当たりばったり10日間の(ドタバタ)旅行記をご紹介します。


4月14日 日曜日
朝 9時半 2度寝から起床
6時に起きて ベランダに干した
洗濯物のチェック 完全に乾いてるウシシ
今日も 快晴のマクタン島

チェックアウトの準備を済ませ
ランチ食べにGrabで移動

料金は 183ペソ

炭火焼肉食べ放題の店
頼んだお肉 タン ハツ カルビ レバー
どれも 普通に美味しい
サラダや スープ えびの天ぷら マグロの刺身
寿司 など腹一杯食べました
ドリンク2杯頼んで1人約1000ペソ

お腹も満たされたので セブシティに移動 
またまたGrabで依頼
近くに居たので待ち時間5分 483ペソ

車が来て ドライバー見たらビックリ
一昨日 空港からダイビングショップまで
送ってくれた兄ちゃん

凄い偶然と お互い笑ってたら
行き先と逆方向に曲がる
ちゃうちゃう!ストップ ストップ!と言ったら路肩に停めて ナビ確認
sorry って言いながら Uターン
そいえば 前回も路肩に停まって
行き先確認してたし 乗車中はGrabやGoogle Mapで 行き先間違ってないかこちらも確認した方が良いかもおねだり

日曜日なので 渋滞もなく橋を渡り セブ島に
オスロブ行くなら4000ペソで行くぜ!
と言ってたけど あなたじゃ不安絶望

大通りから 1つ裏通りにある 細長い建物
このマンションで6泊 agodaで3万ちょい

マクタン島で泊まった マンションと同じ
オーナー所有 
郵便受けに 鍵が無かったので
部屋に行ってみると おばさんが清掃中
そいや チェックイン2時から と連絡来てたぐすん

おばさんから 鍵を受け取り スーツケースを置かせて貰い 身軽になり次の場所へ



チェックインする間 待っといてとお願いしてた Grab兄ちゃんに
レンタカー屋まで送って貰いました

近くやけど 待ってもらった分含めて200ペソ渡すと  
待キ代 50ペソ請求してきた
まぁ 話のネタになるかと お支払い
ちゃっかりしとるわえー


https://www.saferide.ph/locations/cebu-car-rental/




日本で予約した バウチャー見せると
すんなり 手続き
14日 14:30から
19日 17:00まで
4699ペソ デポジット3000ペソ
国際免許の提示 バスボート預け入れ無し
通勤で使ってる スクーターより新型で排気量も1つ上 ヘルメットのバイザーちと前が見にくいぐらい まぁ許容範囲 臭いもなく一安心
一応 帽子上からヘルメット被りましたが


新しく 手入れも行き届いてる感じ

1通り説明してもらい
故障箇所 傷ないか確認
燃料は 日本でのレギュラーガソリン
アンリーディッド(unleaded)満タン返し
車体 念のために写真撮っときます

無事 手続き終わり 出発!!
右側通行に違和感アリアリ驚き

安全運転で まずは 港ピア1へ~


ボホール島に向かう船の港です
18日の下見
観光客来たら群がる 現地人 
バイク此処に停めろ
チケット持ってるのか 
みたいな事言ってたと思う
店を紹介して手数料為に

駐輪場 確認出来たので そうそうに退散

その⑥ バイクで観光買い物編へ